2013年のこと8 | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

ちょっと戻って、2013年3月頃

母にもずっと受診を勧めていたが駄目だった。「何しに行くの!私をバカにする!ボケ扱いして!」と怒りまくる。

母の友人に頼み、「脳ドック行こうと思うんだけど、独りじゃ心細いから一緒に行ってくれない?」と誘ってもらった。

母はしぶしぶ了承したが、「行きたくないのに」「こんなに無駄なお金使わせられて」「余計なことを」と、お友達の悪口を言うようになった。お友達には悪いことしちゃったな。
文句言いながらも、なんとか行ってくれてホッとした。

脳ドックの3日後、仕事中に父から電話がかかってきた。
「お母さんが倒れた!来てくれ!」