腰が痛いらしい | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

昨日、次女がインフルエンザになりました。潜伏期間がだいたい2日間らしいので、餅つきのときに罹っていたかどうかは微妙ですが、一応、施設へ連絡したところ、私にもうつっている可能性があるので、来るのは遠慮して欲しいと言われました。契約ができない~(ノ_-。)
ショートステイの延長か~、と思っていたら、施設から電話があって、「ショートステイは本入居より割高なので、負担が大きいでしょう。入金が確認できれば契約成立とみなします」とのこと。

払いますっ!

また、母が、夜に腰が痛いと訴え、トイレの介助をナースコールで頼んだそうだ。
病院へ行こうと誘うと、また○○病院に行くから、今日はいいわ~、と言ったらしい。
○○は、5年前まで住んでいた、ここから400km離れた町にある整形外科だ。行けるわけないでしょう。

母は、白内障の手術をわざわざ、前に住んでた町の眼科でやりました。そこでなきゃ嫌だと言って。1週間近く入院してたと思います。遠方から来てるから、病院も大事をとって長めに入院させたのかな?退院後もそこへ検査に1回は通院したから、両目あわせて最低4回は行ったはず。往復の交通費は1人2万円。父が付き添いで行ったから、交通費だけで16万円だよ。
白内障くらい、どこの病院でも手術できるでしょ?
私も父も、母のわがままにあきれてましたが、しょうがない、と諦めて通院させてました。
そういうわがままが通っていたから、今回も、○○の病院に行くわ~と言ったのだろう。

今日、入金した旨を、施設へ伝えました。
母は、昨夜も腰痛を訴え、今日は誘うと地元の病院へ行ったとのこと。
外出時のマスク代は請求されるし、付き添い料も別途かかるけど、○○病院へ行かれる交通費(約2万円)を考えたら安い、と思うことにしよう。

にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村