なんで来たっ! | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

施設の餅つきイベントへ、母に会いに行きました。
夫は行くと言ってくれました。長女は嫌がり、次女はついてきました。

母は、一番に会場に出てきて、一番前の席に座ったそうです。えらい積極的やな。

職員の方が、母に声をかけて席から連れ出したところで、面会開始。
「おばあちゃんっ!」と駆け寄る次女に、「どうしたの!?」と驚き、泣き出した母でしたが、私の顔を見た瞬間形相が変わり、「なんで来たっ!」

はいはい。

私も夫も母には近づきませんでしたが、次女は少し話していました。母は、職員に夫の悪口を言っていたようですが、暴言は出ず、部屋に帰るとも言わず、最後までイベントに参加してました。次女は、餅もつかせてもらい、丸めるのに夢中になり、楽しんでいました。
イベントが終わると、母は、次女に「元気でね。」と声をかけて部屋へ帰っていきました。あれ、普通じゃん。

連れて帰れとは言わなかったな。痩せ過ぎていたのが少し戻ったようだし、職員さんが声をかけると笑顔が出てたし、調子はいいんじゃなかろうか。

来週は、契約です。

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村