母の友人たちに連絡 | わがまま母の記録ー認知症ー

わがまま母の記録ー認知症ー

父が亡くなり、母の面倒を一人っ子の私がみないといけなくなりました。この母が、かなり困った人なのです。

母方の叔母(母の弟の奥さん)に電話。
これまでも時折近況を伝えていたし、母の性格も知っているから、施設入所と聞いて「良かったねえ」と言ってくれた。

あと伝えるとしたら、遠縁の叔母さんと、母の友人関係か。
急に連絡が取れなくなったら心配するだろう。母と付き合える奇特な人は少ないし、連絡してあげることにした。母のためと言うより、その人たちのために。

遠縁の叔母さん。親を亡くして、母と一緒に育てられた方。私からしたら、祖母の従姉妹という遠さだが、よく会っていたので話しやすい。
ただ、母が「姉さんもボケてねえ、変なことばかり言うんだよ」と言っていたのが気になる。電話してもボケてたらどうしようもないしなあ。でも、ボケてる人が、あの人ボケてるって言うのは信用できるんだろうか?全然どうもなかったりして?

叔母さんは、92歳だが、かくしゃくとしておられた。夏にちょっと母と口論になり、それきり電話してなかったらしい。
「あの子は大丈夫だと思っとったのに…」
「頭がややこしいことになってしもうたんか…」

夏の口論も、そのせいだと思います。と言ったら、いつもはあんな言い方せんもんねえ、あの頃から頭がややこしくなっとったんやねえと納得しておられた。
おばさんは、『頭がややこしく』はなさそうだった。変なのは母だったということ。

母によく電話していた友人2人には手紙を書いた。母が私の悪口を吹き込んでるかもしれないから、あまり直接話したくない。

遠縁のおばさんと友人2人の連絡先は、実家の住所録で調べたのだけど、父の友人関係のページが切り取られてなくなっていた。

これも母に捨てられたかぁ。


にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村