2023年4月15日(土)スプリングミニコンサート@花園飯店 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

団員募集中、コールプラタナスで一緒に歌いませんか?

下記までお気軽にご連絡下さい。

shchorus1995@yahoo.co.jp

http://ameblo.jp/shchorus

 

こんにちは!テノールのH.Mです。

4月15日(土)、私たちコールプラタナスは、オークラガーデンホテル上海(花園飯店)でスプリングミニコンサートを行いました。21年のクリスマスコンサート以来、約一年半振りのガーデンホテルのステージでした。

 

本番約2時間前に集合し、リハーサル練習をしました。気持ちが乗りすぎているためか、歌声が早く、走ってしまうパート部分もあり(かくいう私も笑)、焦らずとにかく指揮者を見よう!とみんなで再認識しました。

 

開演時間の15時半が近づき、ステージ脇でスタンバイ。ステージのあるカフェテリアは一般利用のお客様も含み、たくさんの方々でいっぱいで、吹き抜けの2-3階部分にもお客様の姿が。緊張感が高まります、、、

 

本番では下記の曲を歌いました。

 

ハナミズキ(一青窈でおなじみ)

糸(中島みゆきの代表曲ですね)

菊花台(周傑倫Jay Chouの曲で映画の主題歌にもなりました)

未来(谷川俊太郎作詞の合唱曲)

大地讃頌(合唱といえば、ですね)

 

指揮者による曲の説明、団員による中国語での説明も挟みながら、約30分のステージでした。
緊張しましたが、今までの練習を思い出しながら、楽しく歌えたと思います。
そしてアンコールにお応えして、最後に皆さんご存知「朋友」。アカペラでみんなで一体となって歌いました。

お忙しい中ご来場いただいた皆様、配信をご覧いただいた皆様、誠にありがとうございました!


演奏会終了後は、花園飯店おなじみの場所で記念撮影!

コンサート終了後はみんなで打ち上げ!湖南料理を食べながら、みんなで労をねぎらいあいました。
 

いろいろと改善点も見つかるスプリングコンサートだったかと思いますが、みんなで歌う楽しさを感じられるいい舞台になりました。次のステージは、夏に開催予定の定期演奏会です。これからも練習に励みたいと思います!

 

団員募集中です!まずは練習の見学だけでもかまいませんので、ご連絡お待ちしております!

 

テノール H.M