2023年2月25日(土)練習報告 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

団員大募集中、コールプラタナスで一緒に歌いませんか?

下記までお気軽にご連絡下さい。

shchorus1995@yahoo.co.jp

http://ameblo.jp/shchorus


【前書き】

合唱を愛する想いに国境はありません! というわけで、今回は私たち上海コールプラタナスの仲間である中国人団員のコメントをご紹介します。




最近我们为了415日(周六)在花园饭店的春季合唱表演,每周都很努力地在排练。

和前几个月相比,每次来的成员也越来越多了,不论是合唱团成员还是指挥,也都更认真了。

本周的排练歌曲是:

大地赞颂、菊花台、未来。

 

《大地赞颂》

为去年这首歌大家都已经表演过了,所以在唱的时候,所有声部配合得都很默契,不由自主地让我会忘记时间,想象着音符之间发生的奇妙组合,组成令人感动的和声。

 

《菊花台》

这首歌对我们这一代人来说可以说是非常熟悉了。但这首歌毕竟是中文歌曲,并且歌词引用了很多古代典故,比较难以理解。指挥先生问了团里的T君要用什么样的感情去演唱。T说,带着悲伤的感情色彩去演唱。的确,这首歌的基调就是悲伤的,在我的理解中,除了悲伤之外,再带着对深爱着的人的思念去演唱的话那就更好啦!

 

《未来》

挥在解读这首歌的时候说,这首歌写的是一个面对未来充满着勇敢、自信、无畏的年轻人。因为歌曲的难度比较大,大家练习的时间也是最长的。虽然指挥指出了很多问题,相信再多练习几次会更默契。

 

以上就是本次的练习报告。

如果有想要来旁听、学习的朋友,请和我们联系哦,再会~


【以下、日本語訳】

4月15日(土)に花園飯店で行われるスプリングコンサートに向けて、このところ毎週一生懸命練習しています。

また、以前と比べて毎回来てくれるメンバーも増えてきて、合唱団員も指揮者も真剣になってきています。

今週の練習曲は

「大地讃頌」「菊花台」「未来」です。

 

大地讃頌

この曲は、昨年皆で既に演奏しているため、歌うと、全パートの呼吸がピッタリと合い、思わず時間を忘れて、音の組み合わせの素晴らしさを想像し、感動的なハーモニーを奏でることができました。

 

菊花台

この曲は、私の世代にはとても馴染みのある曲かもしれません。 しかし、中国の歌であり、歌詞は古典の引用が多く、難解な曲です。 指揮者がTさんに「どんな情感で歌いたいか」と尋ねると、Tさんは「悲しい情感で歌いたい」と言いました。 確かに曲調は切ないのですが、私としては切なさだけでなく、好きな人への憧れを込めて歌った方がより良いのではないかと思います。

 

未来

指揮者は、この曲の解釈として、未来に向かって勇気と自信を持ち恐れを知らない若者のことを歌っていると言っていました。 曲の難易度が高いため、一番長い時間練習しました。 指揮者から多くの課題を指摘されましたが、あと数回の練習で、より調子を上げていけると思います。

 

以上、今回の練習の様子をお伝えしました。

練習を見てみたい、合唱を習ってみたいと思われる方は、ぜひご連絡ください。それではまた!