2023年2月18日(土)練習報告&特別企画 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

団員募集中、コールプラタナスで一緒に歌いませんか?

下記までお気軽にご連絡ください。

shchorus1995@yahoo.co.jp

http://ameblo.jp/shchorus

 

皆さんこんにちは♪ ベースのA.Oです。

現在私たちは、4月に行われる春のコンサートに向けて練習をしています。

今週は、前半はパートごとの練習、後半は全員での合唱練習を行いました。

曲目は

・糸

・ハナミズキ

・朋友

の3曲です。

 

糸とハナミズキは、日本人にはお馴染みの曲ですね。ハナミズキは「表参道高校合唱部」というドラマの中で歌われた曲ですが、団長の「中学や高校の合唱コンクールを思い出して!」というコメントを受けて、私も●十年若返ったつもりで歌いました。

 

春のコンサートでは、皆さんに素敵なハーモニーを届けられるように頑張って練習します!

 

さて、上海には我々の他にも日本人が結成した音楽団体があり、その中の一つである上海グリークラブさんが「アジア男声合唱祭」にビデオ出演されるので、コールプラタナスの男声有志で翌19日のビデオ撮影に参加してきました。

 

1月からほぼ毎週土曜にプラタナスと掛け持ちで練習してきたこともあって(プラタナスとの合計で1日6時間!)、グリークラブの皆さんとの息もピッタリ。

途中、スタジオ隣の改装工事の音に悩まされるというハプニングもありましたが、いつもと一味違う男声合唱を楽しむことができました。

グリークラブさんの正装である「唐装」で参加したのも貴重な体験でした。

 




興味を持たれた方は是非一度我々の練習にご参加ください。見学も随時おこなっています!