2020年12月12日(土)練習報告 | 上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海コールプラタナス 在上海日本人混声合唱団

上海在住日本人中心の混声合唱団。
1995年に歌好きがあつまり始まり現在にいたる、歌好きが集まる合唱団。
それが「上海コールプラタナス」!
団員大大募集中、一緒に歌いませんか?
下記までお気軽にご連絡下さい。
shchorus1995@yahoo.co.jp

日時:2020年12月12日(土)15:00~18:00

場所:託児所「葵」古北二期

人数:指揮1伴奏1ソプラノ6アルト5テナー6ベース6合計25名

 

いよいよ19日は幼稚園2箇所でのXmasイベント、これまで練習してきたクリスマス曲の最初のお披露目ですが、今年は子供たちに泣かれることなく、楽しんでもらえるでしょうか!?

 

声を綺麗に届けるために、顔の上半分に音を響かせ、頭の後ろ上方から前に音を引っ張るイメージで発声をするよう、今回も指揮より一貫して指導がありました。

本番ではうまく音が響いて、綺麗なハーモニーを作れるといいですね!

 

練習内容:

Leise rieselt der Schnee

この曲は力強いところはないので、声に力を入れず、周りをよく聴いて歌う。

アルトは、女声と男声をつなぐ役割もある。旋律との使いわけを。

2番の歌詞は、5-6小節のみ小さく、7-8小節は自然でよい、小さくしない。

3番の歌詞は、明るく歌う。

3番の5-6小節「声音 sheng yin」口の中は「ア」のまま、口先だけ「エ」「イ」という。

4小節のベースは、もう少し盛り上げてよい。

 

Ave Verum Corpus

頬骨をしっかり上げて、自信を持って、慎重過ぎないように。少し気取った感じでもよい。

9小節「Virgine」、11小節「Vere」などの「V」は、もう少し唇を噛む。

18小節「ne」生声・地声はダメ、口を横に開きすぎない、縦に開く。

22小節からのアルトは、棒読みにならないように。

26小節は声を小さくする。

27小節「et~」は軽く、強くならないように。

30小節の女声、31小節の男声、「esto~」の掛け合い、男声は女声をよく聴いて同じ声色で。

 

你把我灌醉

アルトが上手と指揮よりお褒めの言葉がありました。普段の自主練習の成果ですね!

9小節 「開~」は、母音アイを綺麗に、子音が硬くならないように。mpなのであまり強くしない。声を揃える。2拍のみ、長くのばさない。

32小節 「你把~」は、前のめりにならず冷静に。バーでワイン片手に飲んでいるイメージ。

47-49小節は抑えて、50小節から盛り上げていく、ここから目覚める。

78小節、86小節 「你把~」 ベース 旋律なのでしっかり歌う。

135小節~最後 2段階でritするので、指揮をよく見る。1回目はそこそこ。

138小節 「ah」の入り方に注意。ソプラノ以外はさっと入る。

 

さんぽ+さんぽ~final

37小節 男声「あるこう」は、キビキビと爽やかに。

 

Santa Claus Is Coming to Town

上海コールプラタナス用に今年編曲されたものですが、なんと先週ベトナムのOBに世界初演を取られてしまいました。。

32小節の「Hey!」では、全員が何らかの形で手を挙げることになりました!

 

きよしこのよる

どうしてもピッチが下がってしまうので、上に引っ張るイメージで。

5小節、8小節「天真」、9-10小節は、特に注意する。

ソプラノはアルトを聴く。ベースは下がらないように。

 

ひまわりの約束

アルトの旋律がうまく聞こえて、雰囲気が良かった、と指揮より好評ありました。少々複雑な編曲ですが、ここまで歌えるようになったのは感慨深いですね~。

5小節 「どうして」の「て」は上に飛ばす。

33小節「ここに」アルト、そんなに強く出さなくてよい。

58小節「笑顔」えがおの「が」は鼻濁音。眉間に皺を寄せず、笑顔で歌いましょう。

 

19日の幼稚園イベントに続き、26日はXmasのメインの花園飯店コンサート。2020年は大変な年となりましたが、最後に楽しく歌って、良い締めくくりになりますように!

 

ソプラノ PoPo Mom