今年も今日混ぜてあと2日 | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんばんは三日月ニコニコビックリマーク
達磨様、アンリー様、紙切り屋さん様、新しいお仕事への応援コメントありがとうございました。

あと半月、嬉しさより、不安が大きいですけど、頑張りますね

さて、今日混ぜて今年もあと2日

昔は12月31日にやっていた レコード大賞は、最近12月30日になりましたね


誰が取るのかなあ聡ちゃんのブロ友さんの予想は、欅坂みたいですね

北酒場、矢切の渡し、魅せられて、UFOのレコード大賞は、当てました

最近の歌はよくわからないので、当てられません。さて、皆さんの予想は、

明日は、絶対に笑ってはいけないを見ます。バスの中の意外なゲスト、引き出しネタ、月亭方正さんが蝶野正洋さんにビンタか、西岡徳馬さんがどこで登場かあタイキックあるか楽しみです


さて、今日はお正月を迎える色々を書きます


1、すす払い→年神様をお迎えするため、一年間の汚れを落とす。
江戸城は12月13日に行われた事から、後の大掃除になる。


2、お正月飾り→年神様をお迎えするにふさわしい新鮮な場所であることを示す
1月7日に取り払う


3、門松→年神様がおりてくる時の目印


4、鏡餅→年神様をお迎え丸い形は、人の魂を模したもので、それが鏡の形に似ていたため


5、しめ縄、しめ飾り→自分の家が年神様を迎えるのに新鮮な場所であることを示す


29日と31日は飾らない方がいいみたいですね。今日が大安吉日みたいですから、聡ちゃん宅も飾りましたよ!!明日が今年最後のブログになります

明日は掃除をします。横浜市聡ちゃん区は寒い霧雪霧