東京は冷夏のような涼しさです。東京と言って思い浮かぶのは | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんばんは三日月ニコニコビックリマークまずは東京と言って思い浮かぶのは

1、スカイツリー

2、東京タワー


3、浅草


4、渋谷


5、原宿


6、東京ドーム


7、山手線


8、お台場


9、上野


10、六本木ヒルズ


電車好きの聡ちゃんとしては東京メトロかなぁ


東京タワーは、1964年の東京オリンピック、パラリンピックのシンボル


スカイツリーは
2020年の東京オリンピック、パラリンピックのシンボルですね


さて、東京は8月に入って、夏らしくないですね。

8月1日~8月16日まで16日連続雨降りが続いています。


これは、1977年の22日連続に続く記録みたいですね。

ちなみに仙台市は7月22日~8月16日まで26日連続雨降りみたいですね


何故東京から北は涼しいのか


『いつもの年は、南の太平洋高気圧が強く、暑い日が続くのですけど、今年は北の冷たいオホーツク海高気圧の勢力が強く、太平洋高気圧が弱く涼しい。

そして太平洋高気圧とオホーツク海高気圧の間に前線ができたり、暖かく湿った空気が流れ雨の日が続く』
梅雨時に、梅雨寒という現象に似ていますね。

本来東京は、8月1日~16日は毎日真夏日が続くのに、今年はこの間の真夏日はわずか7日間です。

現に今日の14時の横浜の気温は、22度で、10月中旬並みですね。
聡ちゃんは長袖を着てます。

今週土曜日頃まで曇りや雨が続きますが、来週は太平洋高気圧の勢力が増し、30度を越える日も出てくる見込みです。


暑くないのは楽ですけど、暑くないと、野菜等、葉物類が値上げしますからね


さて、今日は女子大生の日だそうです


前にブロ友さんが女子大生はJDって言ってましたね

JKは覚えましたが、いまだに、JS?JC?の区別がつかないですね
ちなみに聡ちゃんはS、Kですってイニシャルですけどね


今日も皆さんにハピネスをズームイン。