今日は終戦記念日子供の頃の夏休みと言えば | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんばんはニコニコ星空
今日は72回目の終戦記念日。

母はその時8歳でしたが、終戦の時は覚えているみたいですね!

空襲警報と言われ飛行機が来て空襲を落とされないように裸電球に布をかぶした。という話をしています


母はその時長野県上田市に住んでいて、上田に飛行場があったため、そこを狙ったのではないかと話しています

戦争を語る方々が少なくなりつつあります。

若者が引き継がなければいけないと言われていますね

北の刈り上げ君がよからぬ事を考えていましたが、今日のニュースではアメリカの出方を見守るって言っています。

という事なので、トランプ大統領は刈り上げ君を刺激しないで欲しいですね。

戦争は絶対にいけません。世界平和が一番です


さて、夏休みも一部を除きあと約2週間ですね!

宿題大丈夫かなぁ聡ちゃんは8月31日に慌てるのが嫌ですから、早く終わらせていましたね。

そこで聡ちゃんが子供の頃の夏休みの思いでは


1、ラジオ体操→朝、早起きして近くの公園に行きました 終わると、首にぶら下げたカードにはんこを押してもらいたまると、ノートと鉛筆メモをもらった記憶がありますね。


2、夏祭り、花火爆弾長音記号2晴れ

夜、友達や家族と花火をやりましたね
聡ちゃんは怖がりでしたから、線香花火をやってましたね。

夏祭りは、近所の公園でありましたね。今年も今週金曜日、土曜日にありますね。


3、虫取→川崎に住んでいる時は蝉はあまりいなくてたまにいると網で捕まえましたが、父が、蝉の命は短いから、逃がしてあげなさい。と言われ、すぐに逃がしましたね


今はあまりやらないかなあ


さて、横浜市聡ちゃん区は、今日も雨降りで気温24度ですね。

雨ばかりだと、はもの野菜の値段が高くなりますね。