今日は求婚の日 脱脂粉乳知ってますか | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

2017012511440000.jpg
2017012511450000.jpg


こんにちは。久しぶりに写メカメラ手紙ですヽ(*´▽)ノ♪

これは小田急線の相模大野駅での小田原方面から来るロマンスかー6両と、片瀬江ノ島方面から来るロマンスかー4両の連結シーンです

今は、本当に珍しいですよ

昔はロマンスかーだけではなく、一般の急行列車が相模大野駅で切り離し、連結が頻繁に行われていましたからね。

今となっては懐かしいです

昨日のアメトークで、電車芸人をやっていました。芸人にまざり、マネージャーの方や、鉄道アイドルの木村裕子さんも出演してましたね!鉄道好きな聡ちゃんは、時間を忘れるぐらい夢中で見てましたね

やはり電車芸人といえば中川家のお兄ちゃんですよね
関西地区では、引退が近いと言ってましたが、いまだに、103系や201系が普通に走っていますからね関東地区の103系は、10年以上前に引退していますからね!羨ましくなりますね


さて今日は、求婚の日

明治16年、中尾勝三郎という人物が、生涯の伴侶を求めるため、新聞に求婚広告を出した。

これが日本の新聞紙上で史上はじめての求婚広告

昔は近所のおばさんが お見合い写真を持って来て、この方聡ちゃんのお嫁さんにいかがって感じだったみたいですね

今は恋愛かなぁ
ちなみに聡ちゃんの母は、お見合い結婚ですね


ブチャイク聡ちゃんにも春が来るかなあ

さてラジオすっぴんで給食の事をやっていましたが、パーソナリティーの高橋源一郎さんが脱脂粉乳って聞いて、懐かしいって言ってましたね
脱脂粉乳とは

「ユニセフから日本は、1949年から1964年にかけて、脱脂粉乳の援助を受けた。日本の給食では、1950年代半ばから通常の牛乳に切り替わり始め、1970年代前半まで供給されていた」
ということで、聡ちゃんは脱脂粉乳は知らないです

高橋源一郎さんは脱脂粉乳をおいしかったって言ってましたが、一般的にはまずかったみたいですね

よく牛乳を飲むとき変な顔をして笑わせる奴いましたね

聡ちゃんは変な顔をしていないのに笑われました

さて、横浜は風が強くて、暖かいです!16度まで上がりました。4月上旬並みです

聡ちゃんの髪の毛乱れました(;゜0゜)