横浜は初雪、昨日は鏡開き、そしてありがとうございました | みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

みくちゃむさんこれからも応援しているよ♪バイBeeブーン聡ちゃんブログ

こんにちは。以前は毎日書いていましたが、今は週に2回から3回ぐらいになりました。電車好きな自分、特に京急と小田急が好きです。ガラケーで更新しているため、いいねができません。すみませんくだらないブログですが、よろしくお願いいたします

こんにちは。いやぁ、今日は寒い寒い((雪))午後1時になっても、3度です。

それもそのはず、横浜では初雪が降ったみたいですね

-10度が当たり前な北海道の皆様には笑われるかも知れませんが、寒い((雪))
暖冬と言われてますが、この寒さが、今の時期の寒さなのかも知れませんね

寒さに負けずに、お昼にカツ丼を食べようと思いましたが、混んでいたので、結局、パンになりました

夕方ケーキを食べれば、パンケーキを食べたことになりますね(笑)

さて、昨日は鏡開きでしたね!別名鏡割り。母によると、聡ちゃんが4歳ぐらいの時、

鏡割りって言ったら、トンカチを持って、三面鏡を割ろうとしたみたいですね

聡ちゃんは覚えていません(笑)

聡ちゃんは泳げないので、トンカチです(笑)

ってそれって金づちですよね

突っ込んでくれてありがとう(笑)


さあ、なぜ鏡開きをやるの

「1月11日にお供えを割って食べる日です!でも最近は割らなくても、お餅がケツからポン!ですよね

神様に備えた食べ物は、力が備わると考えられる。

そのお供え物を、神様や、仏様に感謝して食べる」

って感じですね。

聡ちゃんは+髪様ですね(;゜0゜)

お汁粉食べましたか

って書いている聡ちゃんは昨夜は、ラーメンでしたね(゜o゜)\(-_-)


昨日は、ブログ4周年にたくさんのお祝いコメントありがとうございました

この先も、くだらないだじゃれが入りますが、1日一ブログを目指して頑張っていきますね
よろしくお願いいたします


そして最後に、

DAIGOさん、北川景子さん、婚約おめでとうございます

ウィッシュ婚ですね

美男美女婚でもありますね

おめでとうウィッシュ♪