私は出向して働いているんだけど

ずっとモヤっていた理由がわかった。


同僚が私にいっつも生産性がない愚痴ばっか言ってきて

周りから見たらあの人たち愚痴言ってる、みたいに

私も愚痴言ってると思われるのが嫌だったんよね。


仲良い人にそれを相談したら

「私も同じことで悩んでた」

って言ってて分かり合えたことだけは救われた。


業務後にチームリーダーにも話聞いてもらった。

あの子は前の現場でもそういう節があったから

注意しとくと言ってくれた。


やっぱりただの愚痴はよくない。

周りの士気も自身の評価も落とす。

愚痴を言うなとは言わないけど

場所と程度によるよね。

愚痴を言う時ってわりと矢印が外に向いていることが多いと思う。

環境とか周りが悪いと思う前に

本当に自分は悪くないか立ち止まって考えたいですな。


写真はこの前のオールでの1枚。ブレブレ。



おしまい。