私は出向して働いているんだけど
ずっとモヤっていた理由がわかった。
同僚が私にいっつも生産性がない愚痴ばっか言ってきて
周りから見たらあの人たち愚痴言ってる、みたいに
私も愚痴言ってると思われるのが嫌だったんよね。
仲良い人にそれを相談したら
「私も同じことで悩んでた」
って言ってて分かり合えたことだけは救われた。
業務後にチームリーダーにも話聞いてもらった。
あの子は前の現場でもそういう節があったから
注意しとくと言ってくれた。
やっぱりただの愚痴はよくない。
周りの士気も自身の評価も落とす。
愚痴を言うなとは言わないけど
場所と程度によるよね。
愚痴を言う時ってわりと矢印が外に向いていることが多いと思う。
環境とか周りが悪いと思う前に
本当に自分は悪くないか立ち止まって考えたいですな。
写真はこの前のオールでの1枚。ブレブレ。
おしまい。
