バレエ/ガガ☆夏の特別講習会 | 貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ

バレエ/ガガ☆夏の特別講習会

7月29日、30日と二日間にわたって、クラシックバレエとガガクラスの“夏期特別講習会 ”が行われました。






クラシックバレエは貞松正一郎先生、ガガクラスは現在各地でフリーで活躍されている元バッドシェバ舞踊団の稲尾芳文先生が担当しましたドキドキ






受講生は、ポジションを大切にするクラシックバレエと、身体を解放するガガクラスの両方を経験することにより、


身体の使い方の違いや、今まで知らなかった身体の可能性の発見、そしてさまざまな種類のダンスがあるということを体験できたと思います!!






先ずは正一郎先生による クラシックバレエクラス音譜




より正しい身体のポジション、呼吸、腕の使い方などを詳しくお話…






そしてバーレッスンがはじまりましたDASH! 












貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ-110729_1025~01.jpg












貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ-110729_1055~01.jpg










みんなすごく集中して自分の身体に向き合って稽古している様子がヒシヒシと伝わってきますDASH!DASH!DASH!









貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ









一人一人、きちんとポジションを直されていますキラキラ





貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ





貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ


全体への注意も次々ととびます!!みんな、聞き逃さないように必死ですあせる






続いてセンターレッスン音譜



貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ



またまた!!腕のポジション、上半身のポジションへの注意がにひひ






貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ



次は、ピルエットの時の腕のポジションを徹底して直しますDASH!




貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ



少し動きのあるアレグロから、大きな動きのアレグロへうつっても


手の通り方、ポジションの取り方を細かく!!





貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ




貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ


最後のポールドブラまで、腕のポジションの注意がにひひ




腕や上半身の動きって、本当に大切なんです!!



技術をスムーズに行うのも、表現の幅を広げるのも、上半身と腕がとっても役立っているんですよドキドキ




美しいバレリーナを目指して、習得してくださいね星キラキラ







そして、今日は黒一点星空男の子の参加者もドキドキ





貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ


最近は、熱心な男の子がいーっぱいニコニコ

金の卵キラキラなんてチヤホヤされた時代は過ぎ、真剣勝負メラメラ切磋琢磨アップ

お互いが刺激し合って、すごく上達してきていますドキドキ




正一郎先生を目指して、頑張ってくださいねドキドキ





最後になりましたが、ピアノは中川ゆうこ先生が担当してくださいました音譜





ガガクラスとの合間に記念撮影カメラ




貞松・浜田バレエ団/バレエ学園のブログ


みんな、次の未知のガガクラスを前に少し緊張の面持ちでしたにひひ



すべてを解放して、楽しく自分の可能性を探してくださいね~ドキドキ





と、ここまではレポーター瀬島がお届けしましたがカラオケ





ガガクラスは、取材厳禁NGですので、レポーター蓉子先生に聞いてもらった講習会後の感想をドキドキ




高校生の受講者、奥山祐香子さん音譜

クラシックとガガの両方受けることで、身体の使い方の広がりを感じた。


黒一点、仲秋連太郎くん音譜

色々な動きがあるものだと楽しかった。


中学一年生の霜下沙麗さん、山本ひよりさん音譜

想像することが大切な事だと学んだ。イメージが膨らんでいって、身体を動かし楽しかった。


小学生のシャンティナルジス紀奈さん音譜自分で考えて、自分の身体を動かし楽しかった。


昨年も受講した井上さくらさん音譜本領発揮!エキサイトできた!!

と、すっかりはまってしまった様子ですにひひ








クラシックの感想も、いくつかご紹介・・・


中2田中麗香さん音譜小6井上ひなたさん音譜

基本中の基本を再確認できたので、日常の稽古にいかしたい。



中1田村涼葉さん音譜

今まで何も考えていなかった。一つのステップでも考えて気を付けてお稽古しないといけないことがわかりました。



福田万尋さん音譜

こうしたらこうなるということが分かったので、これからに活かしたい。


篠田夏子さん音譜

やり方がわかり、一つ上の段階に進める気がした。








と、みなさん何かをつかみ取った様子!!



夏休みの貴重な体験、きっとみなさんの心にうんと響いたことでしょうドキドキ




子供にとっての夏休みヒマワリ何か、魔法のようなものが働く不思議な期間で、


夏休みにいつもと違った体験をすることで、う~んと成長するんです晴れ





秋以降の、皆さんの成長を楽しみにドキドキ




そして、また来年も貴重な時間をみなさんにお届けできるようにしますね星キラキラ







今年も、有意義な講習会となりました事の報告をドキドキご協力いただきましたみなさまへ

お礼の気持ちを込めてドキドキ




特別講習会企画担当一同ヒマワリキラキラ