「採用面接」

人生においてベスト10に入る
緊張する場面かも知れませんね。

人生を左右する場面で
自己ベストで挑むには
どんなことが必要なのでしょうか?


今回は「面接の対策」について
ご紹介していきます。


そもそも「面接」は何のために行われるの?        

「この人は会社にふさわしい人物か?」と
評価、吟味される場面

確かに、その要素はありますが
もっとシンプルに考えると

面接の最中に、面接官が行っているのは

「情報収集」

評価、吟味するのは
その後のことです。

そのように解釈すると
受験者が、面接の時にとるべき行動が
シンプルに明確になってきますね!


「情報提供」

面接官が、受験者に求めているのは      

①面接官の質問を、正しく聴くこと

②面接官の質問に、正しく答えること

これが大切になります。

「うまくしゃべらなければ」
そう先走って

面接官の質問を、よく理解せずに答えると
「人の話を理解する力」に
疑問を抱かれてしまいます。


まずは、よく聴く!
そして、落ち着いて答える!


事前に準備しておくことは          

①面接を受ける会社の情報を調べておく
 (どんな人材を求めているかなど)

②「なぜこの会社に入りたいのか」
 自分の意志を明確にしておく

③正しい敬語を使って、分かりやすく話す
 習慣を創る


具体的な対策を取って
一緒にトレーニングして
面接を迎えられた方から
よろこびの報告が届いています!


✔️ちゃんと敬語が話せるか不安

✔️子どもっぽい話し方が治せない

✔️何をどう対策していいか分からない


初めての企業面接であれば
不安なのが当たり前です。


「面接」を控えている学生さん
お子さんが「面接」を控えている親御さん

やるべきことに全集中して
迷うことなく、望む結果を目指す!

最善の成果をもたらす
サポートをしています。

どうぞご相談くださいね🌿

====================================

話し方」や「コミュニケーション」の

お困り事やお悩みを伺って
伴走者となって応援しています!

悩みがスッキリ改善して
自分の言葉でのびのびと
そんなコミュニケーションが築けますように

最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀


スクール&セラピーYpower 代表
心理コミュニケーショントレーナー
本田由香


お気軽にメッセージくださいね🎵

友だち追加
個別にやりとりができます!

【ホームページ】
https://mgb9u.hp.peraichi.com