会話をしていて
相手の表情が冴えなかったり
あまり言葉が出てこなかったりすると
「どうしたんだろう?」
と、不安になりますよね。

ところが、他の人とは楽しそうに話している
そんな様子を目にした日には

私と話している時は
あんなにつまらなそうだったのに

どうして他の人とは

楽しそうに話せるの?と

傷ついてしまったりして


「私と話していても楽しくないよね」


なんて、拗ねてしまった

そんな経験はありませんか?



ある!という方や

今、まさにそう思っています!

という方


意識を、自分の内側に向けてみましょう。


「私は、話していて楽しかった?」




「会話」とは文字どおり

「会って話す」ことですが


人に会って話すことで

「自分の内面と会って話す」

これが本質ではないかと思うのです。



「私と話していても楽しくないよね」

そんな風に感じるということは


自分の内面に

「話していても楽しくないな」

という本心がある


相手は

その自分の本心を映し出す「鏡」

そう考えてみると

分かりやすいかも知れません。



「会話」する時

相手に過度な期待を抱いて

考え過ぎていませんか?


・こんなこと話しても大丈夫かな?


・気持ちよく答えてくれるかな?


・私を受け入れてくれるかな?


このような気持ちで話そうとすると

なんだかプレッシャーに押し潰されそうで

楽しくはないですよね💦


多分、こんな顔⇒😞😥😰


相手は「鏡」

そうすると、相手の顔も⇒😞😥😰


まるで、困った顔でにらめっこです。


それならば

さきほどの考え方を

こう置き換えてはいかがでしょうか?


・「こんなこと聴いていいのかな」と思うことは

聴く前に「クッション言葉」を入れてみる

例)「ひとつ聴いてもいいですか?」

  「答えられる範囲でOKなので」


・人にはそれぞれ「言いたいこと」「言いたくないこと」「言いたい時」「言いたくない時」がある


・「どんなあなたも受け止める」気持ちで

相手の答えを限定、コントロールしないで聴く



どうでしょう?

少し、気が楽になりませんか?


気が楽な時の顔⇒😊😃🐱


相手のきげんは

あくまでも相手のもの


コントロールはできないけれど

感染力はありますよ⇒😊😃🐱


「鏡」ですからね

映りますし、うつります✨



「他の人と話していると楽しそう」

と、気になる胸の内には


「他者との比較」

これがあるかも知れませんが


ここに、前向きな効果はゼロです!


人は人、私は私。

肩の力を抜いて

あなたに合ったコミュニケーションを

それでいいのです。


気になるならば

「あの人から学べることはあるかな?」


という視点で観察すると

前向きな効果は、ありです!


まずは、あなた自身が

リラックスした気持ちで

話しかけてみてはいかがでしょう🌿



 

「話し方」や「コミュニケーション」の

お困り事やお悩みを伺って
伴走者となって応援しています!

悩みがスッキリ改善して
自分の言葉でのびのびと
そんなコミュニケーションが築けますように

最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀


スクール&セラピーYpower 代表
心理コミュニケーショントレーナー
本田由香


お気軽にメッセージくださいね🎵

友だち追加
個別にやりとりができます!

【ホームページ】
https://mgb9u.hp.peraichi.com