相手の方が抱く
「この人はこんな人」というイメージを
大きく決定づける場面になります。
それがなんと!
「3秒」で決まると言われています。
ここで地に落ちた印象をひっくり返すには
かなりの努力が必要になることは確かです。
ただし、その後の努力次第では
「あれ?案外悪い人じゃないかも」と
地に落ちた所から
加点方式で挽回していく可能性が
残されていることも確かです。
けれども
1度、相手に不快や不安な思いをさせて
要らぬ先入観を植えつけることは
避けたいところですよね。
「3秒」で決まる「見た目」において
好印象を創る3つのポイントは
1.笑顔
2.姿勢
3.清潔感
言うまでもなく
この3つです☆☆☆
ここでお伝えしたいのは
「見た目」のあとに続く「挨拶」です。
「挨拶」で好印象を創る
3つのポイントは
1.相手の方に視線が向いている
2.穏やかな笑顔で丁寧なお辞儀
3.明るくハキハキとした声
そして
肝心なのはここからです!
「挨拶」をしたあとの
「会話」や「やり取り」において
好印象を創るために
どんなことをしたらよいのか?
できることは
沢山ありますが
「全ての方に好まれよう」とするのは
「好み」の問題があるので
案外難しいですよね。
そこで1択
これを意識すればまちがいなし!
というポイントが
「相手にとって不快なことをしないこと」
「好み」は、人によって分かれますが
「不快」は、だいたい共通なので
絞り込むことができます。
「人が嫌悪感や不安を抱く5つの要素」
1.無表情 「何考えてるの?」😖
2.無反応 「興味があるの?ないの?」😞
3.不機嫌 「何か悪いことした?」😓
4.話を聴かない 「無視してる?」😔
5.清潔感がない 「なめてるの?」😠
この5つだけは
絶対にやらないと決めると
やることは明確になります。
1.表情豊かに😄
2.相手の話にリアクションする🙌
3.最高の笑顔で🤗
4.相手の話に耳を傾ける😌
5.相手の方に失礼のない清潔感のある身支度で✨
「しないこと」と「すること」を意識することで
好印象や安心感を持っていただけます。
「不快な要素がひとつもない!」
これを当たり前に遂行することが
多くの人に選ばれるためには
大切なのですね。
「話し方」や「コミュニケーション」の
お困り事やお悩みを伺って
伴走者となって応援しています!
悩みがスッキリ改善して
自分の言葉でのびのびと
そんなコミュニケーションが築けますように
最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀
スクール&セラピーYpower 代表
心理コミュニケーショントレーナー
本田由香
お気軽にメッセージくださいね🎵
【ホームページ】
https://mgb9u.hp.peraichi.com