こちらの写真は
今回のブログでご紹介する「朗報」を
受け取った4月21日夕方にみた
「彩雲」☁️🌈
天からの応援・吉兆・転換期・祝福
これらのサインと言われる自然現象です。
こちらを訪問してくれた方への
お福分けになりますように✨


「学生の頃のトラウマで
いまだに人前で話そうとすると
震えてしまいます」

そう仰る管理職クラスの方は
少なくありません。

というか
非常に多いと言っていいと思います。


もうあの頃から何十年もたつのに
自分は、なぜいまだに・・・?

そんな考えがグルグル巡り
「トラウマ」はもう一生変えられない
という「誤った信念」が
同じような現実を繰り返す。

そんな自分を変えたい!
けれど、変わるはずありませんよね?

アクセルとブレーキの両方を踏み込んで
煙を撒き散らしながら
「全然進まない」と苛立っている
そんな様子でセミナーにいらしたその方に

緊張から意識を逸らす「行動療法」を
実践していただきました。


話す時に「あることを意識する」

・あること①…「息を吐く」を意識する
・あること②…「自分の声」を意識する
・あること③…紙芝居のように「表現する」を意識する

レッスンで①~③それぞれを試してみて
その方は②「自分の声」を意識すること
これがしっくり来るということで
ある例文を、このやり方で練習することを
日課にしてもらいました。

日々自主練を行ううち
新年度を迎え、50人を前にして
「抱負」を述べる機会がやってきました。

・ウォーミングアップ
・「待ち緊張」対策
・「自分の声」を意識して話す
この3つを試すチャンスです!

実践した結果を、ご本人に聴くと・・・

「やりましたよ!」🙌🙌🙌

これまでのご自身のできばえを「1」
だとすると、今回は1~10のどの辺でしたか?

「7~8辺りですね~!」🙌🙌🙌🙌🙌

そう仰るその方の目には自信が宿り
既に「その先」を見ているようでした✨
自己評価「10」は、もう目の前です!

このように「変化が早い」方の特徴は

・「素直」に実践
・地道に「継続」

これに尽きます!
ご自身の「行動」
それこそが「変化」を起こすのです。

さらなる飛躍を目指すことが
現実味を帯びてきたら
あとは「追い風」に乗って♪︎


「あなたが今、一番行きたい所はどこですか?」

そう質問すると、その方は
「ハワイですね~🌺」
と、これまでにない笑顔を浮かべました。


「話し方レッスン」のゴールまでの通過点は
「ハワイに向かう気持ちで」いきましょう♪

道の途中では
渋滞したり、雨が降ってきたり
様々なアクシデントがあるかも知れません。

けれど、この道は
ハワイに続いている。
行き先には、ハワイが待っている🌺

そう思ったなら
渋滞の時間も楽しみに心が踊り
雨が降れば「このあと虹が出るかも」と
「希望」が湧いてきます🌈

辛く苦しい先に
ハワイはありません。

次のステージに向かう方へ贈る
伴走者からのエールです。

この方が卒業される日には
私は「フラガール」に変装しようか?
そんなことまで頭をよぎる
嬉しいレッスンでした。

緊張から意識を逸らす「行動療法」
こちらを参考に実践しました↓

「話し方」や「コミュニケーション」の
お困り事やお悩みを伺って
伴走者になって応援しています!

悩みがスッキリ改善して
自分の言葉でのびのびと
そんなコミュニケーションが築けますように

最後までお読みいただき
ありがとうございました🍀


スクール&セラピーYpower 代表
心理コミュニケーショントレーナー
本田由香