言いたいことを、ちゃんと伝えたい。

ちゃんと伝えなきゃ💦

それで

あれもこれもそれもと付け足して

「結局何がいいたいの?」

そう冷たく返されて
しゅん( ´-ω-)としたこと、ありませんか?

こんなに一生懸命伝えたのに😭
なぜ分かってもらえないのか?


それは

詰め込み過ぎだからです。

ついつい、思いが先走って
あれもこれもそれもと、詰め込んでしまう💦


こんな問題を解決するには?

「断捨離作戦」がオススメ👍


例えば
「好きなパスタを3つ」あげてみてください。

「ウニクリーム・イカスミ・ペペロンチーノ」

その中で、1番はどれ?

「ウニクリーム!」

こんな感じに
イカスミとペペロンチーノを断捨離しました。

好きなパスタは、ズバリ!
ウニクリーム💛

「1番はどれ?」と自分に聴いて
まずは、1番を伝える。

相手にしっかり伝えるには

足し算ではなく、引き算で!

どうしても3つだー💦という場合は
予め「3つあります」と伝えてから話すと

相手には、3つを受け取る準備ができます。


そしてもうひとつ!

それは

話す順番

💮「結論」→「詳細」→「意見」

❎「意見」→「詳細」→「結論」

話す時は「結論から」

忙しい上司に、❎の話し方をすると
「早く結論を言えーーー」👹

ということにもなりかねません💦

おまけにもうひとつ!
伝える時は
事実に基づいて、意見を!

意見ばかり先行すると
「君の考えは分かったから、事実について説明して」

と言われて、イヤな汗をかいてしまいます💧


☆足し算ではなく、引き算で
☆結論から伝える
☆内容は事実に基づいて

イカスミパスタの写真から
こんなテーマでお伝えしてみました🍝


最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

今日も1日お疲れさまでした🍀

本田由香