先日、クライアントさんとの面談中。


「折れた心は、そう簡単には戻らない」


と、クライアントさんが言ったことから、思いがけず「竹の生態」を語る回となりました。



私が、自宅サロンの名前を

「セラピーハウスBamboo」にした理由。


Bambooとは「竹」


開店祝いなどで、縁起の良い観葉植物として贈られる「ミリオンバンブー」などがよく知られていますね。


竹は、地上に芽を出すまで、5年の月日がかかるそうです。


その長い月日をかけて、竹は「地下茎」を、横に横に伸ばしています。

地下茎は、1年で5~8メートルも伸びるというのですから、まるで地下を這う忍者のようです!


そして5年の歳月を経て、ようやく地上に芽を出します🌱🌱🌱


ひとたび芽を出すと、竹はすさまじい勢いで、伸びて伸びて伸びまくる!

1日に1メートル伸びたという記録が残っているそうで、これぞまさに「破竹の勢い」ですね。


節々に「成長点」があり、活発に細胞分裂を繰り返して、見事な竹林となる訳です。



どんなに強い風が吹こうとも、風を受け、防波堤となる竹林。


真っ直ぐで、しなやかで、決して折れない。


そんな存在でありたい。


美談になりそうな所で、クライアントさんがいいツッコミを入れてくれました。


「でも、折れたらそれまでですよね」


私はトイレに駆け込んで、この子を連れてきて「これを見よ!」


この子は元々

ここに生えていました。

ところが、根元から枯れてきたのでカットして、まだ青々している部分を「枯れるまでの間」
のつもりで、生けていたのです。


するとどうでしょう。


枯れるどころか、ますます青々してきて、その上根元を見ると、もひゃもひゃと新しい根が出てきているではありませんか!


折れても尚、生まれ変わる✨

新しい自分を生きている!


頑なだったクライアントさんの


「折れた心は、そう簡単には戻らない」論は


「そうとは限らない」可能性に変化したようです。



話は戻って。

そんな訳で「Bamboo」にしたんですよ。「サロン竹」じゃあ、無骨過ぎるからね💦


と言うと


「柳」でもいいんじゃないですか?


って、オイオイ。「サロン柳」はないでしょ~💦


と言いながら、私はクライアントさんの中に、明るい光を見て、鼻の奥がツーンとしていました。



Bambooにしてよかった✨



最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

心理カウンセラー・コーチ 本田由香


お気軽にメッセージくださいね🎵
友だち追加
個別にやりとりができます!