「あなたの本当の悩みは何ですか?」



『人前で話すことが楽になる!
「メンタル」トレーニング実践セミナー』


こちらに参加された方に

個人カウンセリングの際に


必ずする「問いかけ」です。


多くの人は


「人前でちゃんと話せないこと」


のようにお答えになります。


これは「本当の悩み」のカモフラージュです。


大切なのはその次。


「それでは、人前でちゃんと話せるようになったら、あなたの現実はどう変わりますか?



「人前でも自信を持って話せる人になる」


「人前で自信を持って話せる人になったら
あなたはどんな気持ちになりますか?」


「うれしい♪♪♪ もう、ビクビクしなくていいんだー!」って感じ(笑)✨✨✨



「人目を気にしてビクビクしてしまう」


これを手放せたら楽になる「本当の悩み」に近づきました。


これを「人前でちゃんと話せないこと」で
カモフラージュする方に


「本当はやりたいこと」


ここを掘り下げていくと


「講演家・講師・指導者」


ここに行き着くことが多いのです。


他の人よりも「人前で話すこと」に、高いスキルが必要な役目ですね。


だからこそ、その人にとって

「人前でちゃんと話す」ということは

ハードルが高く、高い高い山頂に向かうようなチャレンジに感じられるのです。
(私がそうでした💦)



私のカウンセリングで、その山頂を見つけたら

まず、そこに大きなフラッグを立てます🚩


現在地から山頂のフラッグを見るのではなく、

山頂のフラッグから現在地を見ると、


そこに行くために始めることが、具体的になってきます。


そして、講演家や講師、指導者になるための道がみえてくると、ツラかった登山(チャレンジ)が


俄然、楽しくなってきます!!


道の途中で出会った何かに、フラッグを変更してもよし!


山頂までの道のりには、無限の可能性があります✨✨✨


よし!行くぜ🙌

フラッグを目指すんだ!

そうなるともう

人前でビクビクしていたあなたは、

卒業です✨✨✨ やったねv(^o^)



「はずかしい」を、軽くするお話。
セミナーでは、なかなかできないお話。
また書いていきますね🌿

あなたの魅力が解放されて、
沢山の人に、その良さが伝わることを願って✨


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


ご質問はこちらからどうぞ🎵
友だち追加
個別にやりとりができます!