50代の就活再び!ハローワークでの出来事から思うこと?いや行動しよう!!!! | shaun-sheep-loveのブログ

shaun-sheep-loveのブログ

体が動く限り仕事をしたいのに なせか無職、おかしいなぁ

失業中なのでハローワークに行ってきました。

 

去年、失業した時の給付金が残っていたのでその手続きです

 

先月中に受給期間が終わってしまったのですが

離職票が届いていなかったので処理が出来ないので

離職票が届いたらまた来てくださいとの事

 

それはそうだなと思ったのですが

 

「就職が決まったら手続きをしてもらうので仕事が始まる前日にきてください」と言われました

?????

受給期間が過ぎてしまっているのに就職の報告は必要になったのか?

疑問い思って受給期間終わってしまっているのですけど、、、とお伝えすると

職員の人、、、、少しお待ちくださいと席を立って何処かへ

しばらくして戻ってきたら「就職の報告はいりません、離職票持ってきてください」

職員さん間違えましたね(笑)

 

他も、いろいろと間違いがあったので、これはこういうことでいいですか?と修正しつつ帰ってきました

 

 

ああ、私、派遣なので退職、就職を繰り返しているから職員さんより詳しくなってしまったのか

という思いと

窓口の職員さんって切れ者だと思っていたのに

そうでもない、それって役所としてはまずいのでは?

 

 

就活中なのでいろいろな求人を見ていると

事務員って事務処理を間違いなく出来ることが求められ

なおかつ業務改善してね的なお仕事が多いです

 

それは当たり前なわけですよ

 

事務ミスって、請求書の間違えとか、単調入力作業も正確でないと誤情報になるし

仕事とはいえ、緊張感が半端ないと思うのです

そう思うと私、自分がしてきた仕事を振り返るとぬるいなと

 

スピード感と正確さというところが苦手なのです

求人をみてどんな仕事なのかはわかるレベルであっても

それをこなしていけるか自信がないのです。

 

とはいえ過去いろいろなところで認められているので

自分で思っているほどどんくさくなないと思うのですが、、、、

 

と、求人にエントリーできない私

 

先日、きちんと求人見ちゃうとエントリーできないから

タイトルと概略だけ見てポチポチしてみたんです

もっとエントリーしないと、、、

 

がんばれ自分!