マイナカードの是非 | れっつの迷走記

れっつの迷走記

迷走してないで、目指せフルマラソン@430‼️
頑張りましょ☆

本日は休ランです

急に季節が変わりましたね〜
朝はさほどでも。。。て感じでしたが
夕刻に事務所を出たら暑い空気の壁

ああ、この季節がやって来てしまいました
まだ6月なのに。。。😭


さて、掲題の件
マイナカードみなさんはお持ちですか?

私はまだ持っていません
というか持ちたくありません‼️



マイナポイントなる税金の無駄遣いの挙句
それでも普及しないとみるや

ふるさと納税の手続きの手間を増やしたり
(昨年までは自治体マイページからマイナンバーと身分証の写真で手続きできたのに、今年からマイナカードでないとNG。手間が増えるのは自治体職員のみなさま🙏)

健康保険証の移行を義務化?
(転勤多けりゃメリットもあるけど、健康体の人ほど意味がない)

ついにはケータイ契約時の
本人確認に必須にするという
(オイオイ免許証にもICチップ入れたでしょ、マイナカードが特別にセキュリティ高いですか?)

利便性を訴えていたような気がするけど
逆の方向に向かったりしないのかなぁ

ふるさと納税や〜めた
ケータイ買い控え

ってことにはならないの?

なんなら保険料だけ徴収して
保険証は渡さないなんて詐欺もある??

12月から新たな保険証を発行しないとか
本気でやるようなら
NHKがマイナカードで受信料強制徴収‼️
とか始めるんじゃないですか?
(テレビ購入時にマイナカード登録)


えっ?何でそんなに嫌がってるかって?

デザインがダサすぎ

だいたい写真付きの身分証なんて怖くない?

せめて表面には名前の記載も無くして
生体認証とセットでなければ
個人情報を確認できないくらいの
セキュリティ掛けてくれたら
持っても良いですけどね〜

一番怖いのは死んだ時

死亡するとマイナンバーカードや
それに係るスマホの電子証明書は
無効化されるのでカード返却は不要
だそうですが。。。。

これは死亡届が届けられること前提

届出がされなければ有効期限いっぱい
なりすまし可能なカードでは??


いろんな意見はあると思います
番号振るのは勝手だけど選択肢はくれ❣️


あくまで個人の意見です