洞爺湖マラソン レースレポ③撃沈編 | れっつの迷走記

れっつの迷走記

迷走してないで、目指せフルマラソン@430‼️
頑張りましょ☆

本日のラン: 18.9km@732
内容: 湘南海岸RUN
今月のラン:323.5km /15回

明日は山中湖ロードレースです

ラン仲間と辻堂駅で集合して
車でピックしてもらうので
早めに着いて海岸を走ろうっと🥰

と、こちらの模様は山中湖のレポに回して
洞爺湖マラソンのレポの続きです


レース後半の撃沈編


今の走力で2分を巻き返せるか?
気温があと10℃くらい低くても
難しかったと思います

でもね〜今季サブ3.5未達のままなので
やっぱり悔しい気持ちも強かったのでしょう

20キロあたりでマグオンを摂取して
ピッチを上げていきます

ちょうど周りがペースダウン⤵️して
抜く機会が増えてきたので
昨年のデジャブのように感じました

25キロ通過のラップが25分弱

全然ペースアップしてないじゃん‼️
このラップを見て愕然としました



更にここから先は開けているので
日光浴区間が増えます

嫌な予感は感じつつもキープ
30キロのエイドにある
しそジュース🥤をニンジンにして
頑張ってしまいました

エイドではしっかり脚を止めて
しそジュースを堪能🥰
今年はやや味が濃いめに感じましたが
やっぱり美味しい😋😋😋
(自分への土産にも購入したよ)

普段ならお腹も空いて
おにぎり🍙に手が出るところですが
直前のマグオン2個目の影響か
ドリンクの取り過ぎか
お腹のタプタプ感が強くて
食べられませんでした😭

エイドで休憩を取ったとはいえ
30キロのラップは26分

もうね〜
ここから先は嫌な予感しかしない😰

そして段々と右耳に変調が現れ
32キロで完全に抜けなくなります

私の熱中症の初期症状です

手遅れかもと思いつつも
男梅のたね抜き干し梅で
塩分補給をしつつ
ペースダウンして粘ります

日陰に入ると走れるんですが
日向になると途端に動きが鈍くなる
それくらい温度差を感じてました

オフィシャルの給水に加えて
ポッケのアクエリアスパウチも活用して
歩きも交えつつ進んでいきます

40キロで最後の給水
しっかり飲んだつもりでしたが
最後の登り坂でふらふら😵‍💫

ちょうど41キロあたりに
ヨメさんの2回目の応援ポイントがあり
持ってたペットボトルのお茶を貰って
ことなきを得た感じでした😮‍💨

しばらく立ち止まって話しているうちに
身体に震えが現れ限界に近づいている予感

すぐに治ったので残り1.2キロを
やっつけに走り出します

ラストは有珠山噴火記念公園内の
砂利や石畳コースで足裏を痛めつつ
何とか迎えたゴール



あ〜何とか辿り着けた〜

安堵感で一杯でしたが
安心するのはまだ早かったようです

完走メダルをかけて頂き
水とバナナ🍌を受取り
ボランティアの高校生にチップを外してもらい
参加賞(タオル、Tシャツ、トートバッグ)受領

ここまでは普通に過ごせていたのですが
水を飲みながらヨメさんにLINEしてたら
また身体がガクガクし始めた😰😰😰

とりあえず居場所を伝えて
あとはオリの中のクマみたいに
歩き回ってました

立ち止まったり座ったら吐くな🤮
しかも全身攣りそうだし。。。

一番楽な姿勢が歩き回ってることでした

ヨメさんと合流後も復調せず
しばらく歩き続けていましたが
水よりスポドリじゃね?ってことで
車まで戻り車内で温まったDAKARAを
グビグビ飲んでまた歩く

ヨメさんが近くのコンビニまで行って
経口補水アクエリアスを購入してくれたので
そちらに切り替えて塩分と交互に摂取

そうこうしているうちに吐気は引いて
洞爺湖ビジターセンター内のベンチで
座って休んで体力回復

車の運転が出来そうになったのは
ゴール後2時間くらい経過した15時近く
ホテルもチェックイン出来る時間なので
走ったままの格好で向かいます

どう考えても本調子では無いので
部屋のシャワーで汗を流して
しばらくお昼寝💤

晩ごはんを食べられる体力は
戻せたのでしょうか?


ここから先はアフター編に続きます