洞爺湖マラソン レースレポ②レース前半 | れっつの迷走記

れっつの迷走記

迷走してないで、目指せフルマラソン@430‼️
頑張りましょ☆

本日のラン: 15.4km@609
内容: ジョグ + WS
今月のラン:304.6km /14回

金曜日はテレワーク前に朝活です
一昨日の夕活より動いてない感じ
明後日の山中湖はファンラン予定だけど
最後まで楽しく走れるのか
だんだんと不安になって参りました😅

洞爺湖マラソンでは何故
調子に乗ってしまったのでしょう
そんなレポでございます


レース前半の勘違い編


室蘭から洞爺湖までは車で40分ほど
昨年と同じ轍を踏まないように
今年は6時出発で行くで〜🤣

5時起きでパンを食べて
出すもの出してスッキリしてGO‼️

やや出遅れましたが7時に洞爺湖着
キビキビした警備員さんに
クラウドファンディング用の駐車券を提示
今年は良いポジションに停められました☺️



例年ならこの時間だと
シャカシャカが必要な気温ですが
既にノースリのランTでも寒くない😭

肩から首筋まで日焼け止めを塗りたくり
アミノバリューやコムレケアで攣り対策

アミノサウスとマグオン2つ
さらにアクエリアスのパウチと
男梅のたね抜き干し梅

これ以上は持って走れね〜

駐車場でりえるさんにお会いできたので
寂しく二人でシューズ合わせ?



れっ壺🏺を頼むの忘れてた〜

なんて仰ってましたが

りえるさんはサブ4ランナーなので

効果はありません

(安定ペースの完走❣️素晴らしかったです)


割と早めにスタート集合場所に移動
Dブロックの10列目くらい
わかさいも本舗の駐車場で待機



今年はonのシューズが増えましたね〜
上下のユニまで揃えている方もいて
北海道に力を入れているのでしょうか?

ちなみに意識して脚元を見てましたが
今回はワークマン仲間は不在でした🤣

スタートロスは30秒程度

3キロ先に折返しがあるのに
スタート直後から混雑もなくスムーズ

後方から元気いっぱいで応援返しの
女性ランナーが来るなぁと思ったら
みゃこさんでした〜

唯一の折返し🎵と軽快な感じで
抜いていかれました

5キロ通過がスタートロス込みで26分
想定していたより少し早いくらい
最初の給水も混雑せずに取れた
とにかく給水はしっかり取ろう

8キロ地点が宿泊先でもあり
ヨメさん応援ポイントのサンパレス洞爺


注:写真は翌朝のものです


今年は集団もバラけていて
前を開けて走れたこともあり
ちゃんと気づいて貰えました☺️

10キロ通過は51分
給水のコップを取ったタイミングで
後方から来たランナーさんに接触
なんとサブ3.5のペーサーさんでした



ちゃんと確認しないで戻った私が悪いのに
やたら恐縮されてしまった。。。
邪魔してマジでゴメンなさい🙇‍♀️

ペーサーに付いている集団は
思いのほか小さく付きやすい感じだったけど
ココでは自重することにした



この辺りから木陰が多くなり
直射日光に晒されなくなると
気温はあっても湿度が低くて
カラッとしているので
体感は気持ち良い陽気に変化します


↑↑↑

全く当てにはなりませんが

10キロあたりから涼しく感じてます


洞爺湖はスポンジ🧽を出してくれるので
首に当てたりしながら走ると
先ほどまでとは別のレースを走っているよう

相変わらずキロ5ちょっとですが
どんどん楽になってきます

こうして20キロを迎え
手元のタイムで1:41'30ほどで
サブ3.5への借金はわずか2分

昨年の巻き返しよりタイム差は少ない
脚は動いてる(と大きな勘違い)
20キロ過ぎから早くもペースアップ⤴️

コレが大失敗の原因となりましたが
続きは長くなってきたので続きます