にしおマラソンれぽ前半 | れっつの迷走記

れっつの迷走記

迷走してないで、目指せフルマラソン@430‼️
頑張りましょ☆

第二回にしおマラソンに参加するため
帰省を兼ねて愛知県まで遠征して来ました〜

旧一色マラソン(ハーフ)からの転身⁉️
さらに第一回からもコースを大幅に替えて
走りごたえのあるコース設定です





最後の急斜は愛情か嫌がらせか?w


レポは前日の帰省からスタート
まずは名古屋の熱田神宮


毎年の初詣はここなんですが
お正月は帰省しなかったので
遅ればせながらのご挨拶です

近所に住む妹2のマンションに車を停め
腹が減ってはお参りも出来ぬと
名古屋名物の宮きしめん



フードコートみたいなところですが
ミニかき揚げ丼もサクサクで美味しかったです

卯年の破魔矢を納めて参拝
おみくじは。。。



大吉でした〜

しか〜し
商売;思わぬ損あり
病気;重くても治る

手放しでは喜べないようです

その後は明日のマラソン応援作戦会議w
母、妹1、ヨメさんに加えて
叔母まで参戦するとのことで
あ〜でもない、こ〜でもないと
よく話題が尽きないなと思える
脱線ぶりでした🤣🤣🤣
(オヤジは脚が悪いので断念)

田舎なだし脚の悪い老人二人なので
車で近くに行けることが条件なので
交通規制を考えるとなかなか上手くいかない

あまりにも終わらないので一旦終了
実家の方に場所を移動して第2ラウンド
晩ごはんも交えてフル完走⁉️

いや〜本番前にスゴい長期戦でしたw
(私は体力温存で2割くらいの参戦ですけど)

この後はゆっくり寝るためにホテルに移動
ベッドに入って目を閉じたら朝でしたw
帰省するたびに利用していますが
こんなにグッスリ寝れたのは初か?

前日に仕入れた蒸しパンで朝食を取り
出すもの出して大問題もクリア
実家に戻り応援チームと共に
会場まで送迎してもらい準備

スタート直前は土砂降りか⁉️



さっきまでそんな予報でしたが
前日にこんな可愛い😍てるてる坊主で
晴れ祈願してくれたmanami-mさんのお陰で
土砂降りは無事に回避🤗

市役所ロビーを開放してくれていたので
雨に濡れずに準備もできたし
荷物預け後も寒くなく快適な待機
スタート30分前まで過ごしました

スタートブロックの様子を見に行くと
誰も並んでないwww



ここからおもむろにアップ開始
雨避けにキャップの上にミニオン被ったら
走ると滑って落ちることが分かり
アゴ止め必須と分かったのが収穫です

今回Aブロックからのスタート
邪魔にならないよう中段に並びました

一番後ろだとBブロック先頭から
血走った方々がカッ飛んでくるのでね

DJケチャップの軽快な司会に
西尾市長の中村さんの熱い挨拶
野口みずきさんはDJになりたかったと
キャラ崩壊のハイテンション
ワイナイナさん何言ってるかワカラナイけど
とても陽気なパフォーマンス
本日は雲一つなく。。。と大村知事は
オヤジ受けを狙って平常心?

からのスタートは10秒前から
オンユアマークの号令もなく
いきなり号砲でビックリ🤪

スタートロスは16秒ほど?

いつものように沿道の方に手を振りつつ
和やかにスタートしましたが
何度か邪魔そうに避けてくランナーさんが。。。

す、すんません

コース高低図はラストだけに目が行きますが
序盤の市街地から意外なアップダウン⤴️⤵️
矢作川河川敷に出るあたりで悟りました

ぽねこさん情報では第一回大会では
1キロ毎の距離表示が無かったそうですが
中村市長の出来ることは全てやった
という言葉通りしっかり改善されてましたヨ

今回はサブ3.5を奪還するつもりだったので
ラストの高低差を考えると
5分くらいの貯金は確保が必須

5キロのラップが24'15と
想定通りだったので
上げ過ぎず下げ過ぎないように維持

初の雨天走行で走りやすさ未確認の
カーボンX3はしっかり路面を捉えて
好感触でホッとしました

思ったより曲がり角が多く
狭い路地や田園風景の中の小道など
ときおり冠水状態に近いコースを
ジグザグ進んでいきます

12キロ近辺で少し市街地に戻ると
散々考えた応援ポイント


妹1スポーツ

今回は立ち止まっての写真撮影はせずに
大きくアピールだけしてスルーです

短い市街地を抜けると
今度は狭い路地へ
(ここ車は入れないよね?)
Kトラックくらいなら入れるのかな?
って小道を走り抜けると
海岸沿いの堤防へ



左手にも水路(用水)があり
荒天時はランニングコースには無理じゃね?
ってコースです

一色おさかな広場では
スペシャルエイドのうなぎが食べられます
が、エイドは奥まったところにあって
コースから離脱する必要がありました

気がついたらスルーしていて
流石に戻ってまで食べる気にはならず
泣く泣く通過です



悲しみの顔
しかも既に何も映ってないw


つづく