こんにちは😃シャスタの風です。



こちら、昨日の様子。

越冬した明日葉の上にモンシロチョウのペア💏


いよいよ、青虫🐛❗️ぎゃー〜😱と言う季節到来


まぁ、いいのよ〜😅

虫も食わない野菜はダメだと思ってるから。


一応、今から青虫対策の防虫ネットと、アブラムシ対策の珈琲を撒いたり、液体スプレーして予防したり、農作業が忙しくなります。


明日葉は天麩羅が最高に美味しいです💕



ルッコラも大量です。もう花も咲き出したので、

ここで花芽を摘んで柔らかい葉っぱを維持させます。虫も来なくて便利なネット

食べる分だけ、上のジッパー開いて摘み取ります


今年は、スナップエンドウ、グリーンピース、絹さや、それからツタンカーメンの墓からも出てきた‼️と言われる紫色のエンドウも育てています。

これはその一部


関東特産のノラボウナは、本当に美味しくて、

毎日のように食べてます。近所にも配って喜ばれてそれが又嬉しい😆


そうそう、黄色い花、何でしょう?

実は、水菜の花です。

アブラナ科なんですね〜♪

育てでみないと分からない事実でした。

ピリ辛で美味しい蕾です。

ノラボウナと混じってますが。


これは、カリーノケール

サラダケールとも言って、青汁のケールのサラダ用ですから柔らかくて美味しいです。

特にフリフリの細かい部分の栄養価が高いです。

春大根も食べきれません。



こちらは、苺🍓の森にしよーと思ってます。

苺とニンニクは🧄コンパニオンプランツなので、

一緒に植えます。



そら豆は、試しに今回は1苗だけ昨年冬に植えました。綺麗に花を咲かせてます。



これから、ジャガイモ🥔の植え付けや、あれこれ忙しくなるけど幸せです。


まさか!自分で野菜をこれだけ作れるとは?

思いもしませんでした。

過去世の記憶でしょうか?

自然に分かるから不思議。



そして、昨日の今頃は、アミちゃんも生きていて

同じ場所で写真撮ってた事に気付きました。

一年前の今日の写真でわかりました。






昨日は、はなちゃんだけでした。

そして、草花も去年はモサモサでしたが、

今年はまだあまりモサモサでは無いですね〜

やはり寒い😵




毎日のセッションも私にとっては生き甲斐のように楽しいし、やっぱり、個人セッションが大好きです❣️って、改めてここ一年ほど特に実感しています。

ブログでは書いてないけど、皆さんが本当に本当に素晴らしい流れ〜😆✨💕


それにはやっぱり‼️自分の波動は大事ですね。

そして、なによりも第一優先で、自分を大切にして感謝して過ごす事。
自然の中に行きバランスを取る事、身体に良いものを適宜食べること。エネルギーと体のクレンジングを欠かさない事だと思います。

健全な魂には健全な力が宿りますウインク



それでは今日の光のメッセージです✨✨


達成

自分自身を見つけるために
私は達成への道を歩んでいく

困難にもめげず
きっと目的を達成し
人生を丸ごと受け入れよう

信念が私の力だ

それは自分を信じ
真の可能性を信じる事

幼子の純粋さと老賢者の叡智をもって
自らの為に先へ進もう

恐れはない

光に向かって旅する私には
いつも心強い道連れがいるのだから


〜シャスタの風〜