放置状態の続き
前回の「断食して気付いた、取ってはいけない食品」で、砂糖、ジャンクフードのことを書きました。
そして、最後に「ナッツ類には要注意!!」とも。
気になる方はこちらをご覧下さい。
なぜそこに辿り着いたのか?ご説明します。
まず断食を始めてから、スナックはミックスナッツのみに切り替えました。
これだとヘルシーだし、そこそこエネルギーも取れるかなと言う思いから。
お昼ご飯の後に、プリンカップいっぱいくらい。両手に乗り切るくらい。そして夕食後にもほぼ同量のナッツ。入ってるのは、アーモンド、カシューナッツ、ピーカン、ピスタチオ、ホワイトアーモンド。
コストコに売っている無塩のミックスナッツです。
はじめの3ヶ月は特に問題はなかったのですが、4ヶ月目あたりから両手拳が少しずつ腫れ始め、痛みが出てきました。リウマチによくある症状の1つです。
月に3日断食して、前後合わせて7日間は玄米、豆腐、ゴマくらいしか食べてない。それ以外の食生活も見直して調子も良くなってきてたのに、なぜ????
唯一思い当たるのはナッツ類しかなかったので、ナッツを完全に除去すること2週間。後はいつもと同じ食生活。
すると少しずつ腫れが引いていきました❗️
1ヶ月後には腫れがほぼ無くなった❗️
どうやらナッツの大量摂取が、この炎症を引き起こし、拳の浮腫につながっていた?!(どこかでナッツ類は炎症を引き起こす原因となる…って見かけたことがある…)
そこで、どれぐらいの分量だと炎症を起こすことなく摂取できるかを調べたところ、私には1回でアーモンド10粒、カシューナッツ5粒、ピスタチオ7〜10粒、ピーカン5粒くらい。ホワイトアーモンドはもとから少ししか入ってないので、ラッキーな時に1、2粒転がり出てくるくらいなので、気にせず。
数の微調整をしているうちに、ふと気付いた事があった。それは、自分が幼少期から食していない食べ物に対しては、身体の消化吸収機能が上手く作動しないと言うこと。
幼少期の頃、我が家ではナッツ類は殆ど食べて育ってない。強いて言うなら、アーモンドがおかきやチョコと一緒になったスナックがあったくらいだったと思う。だから、アーモンドは多めに食べても大丈夫で、カシューなどは控え目が良いということ。実際にこれだと炎症や浮腫は起きなかった。
そうです、私には大量のナッツ類を消化できる腸内細菌があまり存在していないという事に行き着いた。→私の勝手な見解ですが
ということは、昔から食べてきたもので、自分の身体に合ったものを探せばリウマチの痛みのコントロールにも役立つのでは?!と思い、探し当てたのが
納豆!!
これまた、素晴らしい結果を叩き出しましたよ!
納豆とリウマチの関係性はまだ何ともいえないけれど、3年前から悩まされていた食後の胃もたれには絶大なる効果が!!
続きます