当たり前ですが


冬の滝はキツイです。


キツイですが、夏よりも


真っ直ぐでそのまま


そんな感じがします。



キツイ、辛い、しんどい逃げたい


そんなことの中に


成長の種がある。と


学生クライアントにはよく話します。



学生たちは、まだ心が柔軟ですからね。




つまり、


「うまくいかない時や失敗や

負け試合としっかり向き合って


その中から成長の棚を探し出せ!」と教えています。



その状況の中でしか見つけられない


一発逆転の成長の種がある。






うまくいかない人というのは


自分の経験則の中に紐付けして納得して終わります。



理想や夢や目標は、


自分の今の枠の外にある。



新しくその種を捉えて素直に理解することは

痛いけど力になっていくもの。



私にとって


水行は、毎朝、死んで生まれ変わる儀式


自然の中に身を置き

こういう生き方が出来るのは


有難いことです。


環境に感謝して生きていきたいと改めて思う今日この頃であります。



深謝



松澤希順