こんばんは❣️






ザーサイが食べたすぎて大量に買い込んだyurikaです❣️



今日もご訪問ありがとうございます😂










今日は花壇をあらためて見直してみました😇

うちにあるのは駐車場脇の、小さな花壇です☺️



去年の夏頃に、

もともと生えていた植物(ほったらかしでした)とサヨナラをさせてもらい、

ガーデニングを勉強しながら始めたのが

去年2021年の10月…あれから約7ヶ月

本を片手に見よう見まねでやっています😇✨✨



私の手にした本では、

秋から花壇を始めると、冬の寒さでしっかりと根を張り、春に大きく育つ、と書かれていましたので、

始める時期としてはOK❣️だったと思います😇✨



しかし…、

分からないことは沢山ありますが、

ずっと私を悩ませているのが

植物の『配置』と『密度』です😂😂✨✨




細長い形の花壇に植物を2列に植えていますが、

間隔をどのくらい開けたら良いのか⁉️

土が見えないくらいに敷き詰めるのがいいのか⁉️


どんな植物をどんな順に並べたら美しく見えるのか⁉️



…そんな感じです😇



地面をカバーする植物はいくつか植えてあり、着実に広がってきています♪



グランドカバープランツ

というものですね✨✨😇(覚えた用語は使いたがる)


こういう感じ…





それでも隙間があって土が見えていますよね😇


これでいいのか⁉️



こちら↓のスーパーアリッサムも

グランドカバープランツと言って良いのかわかりませんが、

我が家の花壇では、グランドカバーしてくれています💓





↑この土の隙間…

これはどうするのが正解なのか…❣️😂✨✨






勉強しなくては✨✨





yurikaの修行はまだまだ続きます😇