昨日は梅雨の晴れ間。晴れくもりくもり

ニッコウキスゲが見頃ということで、日光霧降高原へ行ってきました。

霧降高原のキスゲ平は赤薙山の中腹、標高1,300m~1,600mにかけて広がる高原。

まずは、1445段の天空回廊を登ります。

 

若者は一気に登りますが、私はお花を見ながらゆっくりと(^^♪

 

霧の中、ニッコウキスゲの群生が見えてきました。

 

まだまだ霧が深いです。

 

 

ちょっと、横道を散策しましょう(^^♪

キスゲの他に、車ユリや小さなシモツケ草が咲いていました。

 

 

 

少しずつ霧が晴れてきました。

 

うぅん、頂上までまだまだあるよ~~汗

 

7合目付近から素晴らしいキスゲの群生が広がっていました。おぉぉ~~

 

おぉぉ~~

 

 

あそこが頂上だ~

 

ついに1445段の頂上へ

 

ここで(小丸山)、おやつタイムお茶メロンパンコッペパン

 

これから丸山へ登ります。

ここからは登山です。

 

 

丸山頂上・1667m

 

熊が出そう注意

 

八平ケ原へ出ました。

一面笹が原です。

 

急坂だ~汗

ちょっとためらっていると、若者が手を差し伸べてきて

「どうぞ」と言ってくれました。照れ

でも、「だいじょうぶです」とやんわりお断りしました。

遠くで眺めていた夫は、「婆さんだから心配したんだよ」とムキー

 

ふ~、元の天空回廊へ戻ってきました。

朝とちがって晴れています。晴れ

 

ニッコウキスゲの群生を見ながらランチをとりました。お茶おにぎりおにぎり

 

 

霧降高原は毎年のように行っているのですが、

こんなにニッコウキスゲが見頃の時季に来たのは初めてです。

ほんとうにラッキーでした。

今回は赤薙山へは登らず、丸山の周回コースにしました。

赤薙山には、2年前の捻挫の苦い思い出があるので……。