こちらは連日、猛暑が続いています。晴れ晴れ晴れ

まだ梅雨入りをしていないのに、どうなっているのでしょう。

もう低山の登山は暑すぎます。

 

涼を求めて、水曜日に谷川岳(日本百名山)へ日帰り登山をしてきました。

※谷川岳 群馬県みなかみ町と新潟県湯沢町の県境にある山、二峰に分かれた双耳峰

谷川岳は私は2度目。

もう10年以上前に登りました。

さて、70代半ばになり登れるでしょうか? 

 

もちろん、初級者コースのロープウエイで行きます・

15分ぐらいで天神平駅(標高1319m)に到着!

 

天神平からは、ちょっとハイキング気分でお花を愛でながら歩きます。

目指すは、あの山頂!

ウツギ

イワカガミ

 

「お~い、遅いぞ」と言われても……

 

「これ初級者コースだったけ?」

もう10年前の登山の記憶はありません。

 

 

ほとんど、ソロ登山になりました~

 

こうなったら四つん這いで登ろうダッシュダッシュ

 

同年代の熟年登山クラブの人たちが、追い抜いていきます。

その身軽さに感動してしまいました。

 

雪渓が見えてきました。

 

 

笹が原の向こうに素晴らしい景色が広がっていました。

 

いよいよ、雪渓です。

遠くにあの熟年登山隊が登っています。

 

私はカタツムリ。マイペースで登りましょう(^^♪

白馬や火打山を思い出しました。

 

もう少しで頂上です!

 

 

 

トマの耳(標高1,963 m)到着!

 

この景色は、登った人だけのご褒美です!

 

 

 

 

オキの耳(標高1,977 m)に到着!

 

 

 

もう一度、トマの耳に戻ってランチタイムおにぎりコッペパンお茶

そろそろ、下山準備を始めていたら……

周りの人たちがガヤガヤ

「あの人、田中陽希じゃない?」

見上げると、グレートトラバース 日本三百名山ひと筆書き」を達成した

あのプロアドベンチャーレーサーの陽希さんラブ

 

同行のテレビ局のディレクターさんと話しました。

どうやら、新番組の下見に来たようです。

 

陽希さんに「頑張って下さい」と声をかけたら、

にこやかに「ありがとうございます」と返してくれました。

 

さぁ、下山です。岩場ゴロゴロの下山は苦手ガーン

 

先に下った夫が、「後ろが渋滞しているぞ」と叫んでいます。

振り返ると、田中陽希さんとディレクターさんがニコニコしていました。

「遅くてすみません」

「大丈夫ですよ。お気をつけて」

その後、お二人は忍者のように飛んでいきました~~びっくり

 

天神平へ戻ってきました。

あの山へ登ったのです!

 

 

70歳を超して登った百名山は金峰山以来。

谷川岳は、やっぱり大きい山でした。

いろいろあって楽しかった~~音譜

 

さぁ、次は何処の山へ登ろうかな?