4月29日、赤城山を歩いてきました。

年に数回は行っている赤城山ですが、この時季に歩くのは初めて。

ツツジの季節には早いと思っていたのですが、

アカヤシオツツジと山ツツジの蕾ぐらいは咲いていると思っていたのですが、

残念でした。花が少ない赤城山でした。笑い泣き

 

(コース)

赤城公園ビジターセンター~覚満淵~鳥居峠~長七郎山~小沼~地蔵岳

 

 

覚満淵)まだ春が訪れていませんね~

 

 

鳥居峠)少しだけアカヤシオツツジが咲いていました。

でも、若者たちは半袖です!晴れ

 

ケーブルカーの跡を覗くと……やっぱり冬

 

さぁ、ここから長七郎山を目指します。

途中、残り雪を見つけました。

小沼付近もツツジが咲いていません。

 

長七郎山に到着!

冬景色なのに、暑い!晴れ

 

さぁ、あの地蔵岳へ登りましょう!

 

小沼へ下りました。やっぱり、何も花が咲いていません。

 

いつもの階段などを登って、標高1674mの地蔵岳へ到着!

 

頂上は、GW中とあって、家族連れで賑わっていました。

幼い子供たちも登ってきましたよベル

ここで、私たちもランチタイム。

筍の煮物に筍のおにぎり……山で食べるものは何でも美味しいですね。音譜

 

今回の赤城山は、花が何もない時季でした。

やっぱり、ツツジの見頃の時、もう一度歩いてみましょう!

今度は、久しぶりに黒桧山から駒ヶ岳へ登ろうかな。

 

(去年のツツジの見頃の赤城山)

赤城山のレンゲツツジ | 風の声 (ameblo.jp)