11日、足利市と桐生市の間に位置するヤシオ山へハイキングに行きました。

このヤシオ山は標高320m、アカヤシオの里山として人気です。
(コース)

 叶花(かのうけ)集会所~250mピーク~ヤシオ山~城山~?~叶花集会所

 

足利市の小俣(おまた)地区の里山風景はいいですねぇ~(^^♪

 

初めから急登です。

久しぶりにふくらはぎが緊張してきました。あせる

 

尾根に出たら……緑の風景画が広がっていました。

 

ヤシオ山へ向かいます。

 

アカヤシオが、まだ残っていました。

 

 

トウゴクミツバツツジが見頃です。

 

 

山ツツジが元気よく咲き始めました。

 

山の中は新緑のシャワーがいっぱいキラキラ

 

 

ピークまで戻り、こんどは城山へ向かいます。

 

 

 

あそこまで登れば城山です!あせる

 

城山(小俣城址)到着!

小俣城は、鎌倉時代?足利泰氏の子孫である小俣氏によって

築かれたとも云われているそうです。

 

新緑の素晴らしい眺めです。キラキラ

 

誰もいない広場で食べるお弁当は、最高の贅沢です!

 

さて、帰りましょう!

 

 

でも、車を置いた 叶花(かのうけ)集会所へ戻るルートと思いきや、

何故か、夫はヤマップを頼りに別ルートで下山し始めました。

「もう、ここ崖じゃないの?」ムキーと、わめく私の意見も聞かず、

夫はどんどんと下りていきます。

この下山時の写真は、さすがに二人とも余裕がなくありません。

ハイカーはもちろん、紅いリボンもないので不安いっぱい!ガーン

でも、やっと🎀リボンが見つかり、ほっとしました。

このルートは、ルンルンハイキングではありませんね。

 

やっと、駐車場まで帰ってきました。ソメイヨシノが奇麗でした。

帰りはスリル満点のルートでしたが、面白かった~~音譜音譜音譜

 

さて、こんどは何処へ登ろうかな?