寒い春が続いています。汗くもり

お花見は、例年より1週間以上は遅れています。

どうなっているのでしょう?

 

「幸手権現堂桜堤」

今日、朝に雨が降っていたので、山友と低山歩きをやめて、

急遽、幸手権現堂桜堤(埼玉県幸手市)へお花見に行ってきました。

いつもなら、3月末にはソメイヨシノは散り加減だったのに、

やっと見頃になりました。

 

曇空のせいか、いつもより花付きも少なく、華やかさがありません。

 

 

それでも、関東各地から大勢の花見客が来ていました。

みんなダウンコートを着て寒そうでしたが。

 

ちなみに、去年の幸手のお花見の様子はこんな風でした。

3月下旬で、花びらが舞ってましたよ。

お花見・幸手権現堂桜堤 | 風の声 (ameblo.jp)

 

 

「太山寺」

一昨日は、夫と太平山(栃木市)を登る前に、

麓にある「太山寺」(たいさんじ)の岩枝垂れ桜を見に行きました。

相変わらず、推定樹齢373年のどっしりとした優雅な姿なのですが、

去年と比べて、こちらも花付きがよくありません。

どうしたのでしょう?

ちなみに、古河の花桃も、例年より寂しかったです。

 

去年の花桃祭りと太山寺の岩枝垂れ桜

春爛漫「古河桃祭り」「太山寺の岩枝垂れ桜」 | 風の声 (ameblo.jp)

 

まぁ、こんな年もあるでしょう。

温暖化のせいかな?

それでも、確実に春がやってきました。(^^♪

 

 

 

低山は、カタクリの見頃が過ぎ、ツツジが見頃です。

さぁ、暖かい晴れの日に、

そろそろ、本格的な登山をしたいなぁ~(^^♪