東日本大震災から、明日で13年が経ちます。

今年は能登半島地震が起き、改めて日本は災害の国ということを実感しています。

あの大震災のことを風化せず、いつまでも忘れないと心を新たにしました。

 

私は、町の社会福祉協議会主催で、2回、宮城県七ヶ浜町へ

瓦礫の撤去や土嚢積み作業のボランティアへ行きました。

全国から、多くの高校生や大学生、社会人など、老若男女がやってきて

黙々と作業を共にしました。

遠く広島や京都などからも来ていて、何だか感激したのを覚えています。

まだ被災経験はありませんが、傷ついた人の気持ちを想像できる優しさを、

いつまでも持ち続けたいものです。

そして、これから私はもちろん誰の身にもやってくるかもしれない災害に

備えることを、怠らないようにしなければと心を引き締めました。

 

 

 

 

 

 

 

忘れません!