先週、赤薙山を下山中に、突然起きた左膝側面の激痛の原因がわかりました。

昨日、整形外科へ再診した結果、やはり骨は大丈夫で、靭帯損傷も、半月板損傷も

起きていないそうです。

ほっとしました。ニコニコ

それでは、あの激痛の要因は何だったのでしょう?

先生曰く、

「よく、スポーツ選手に起きる膝痛ですね。つまりオーバーユース、使い過ぎです。

ひねりからくる炎症でしょう。

これから、まだまだ山へ登るのでしょう?グラサン

よく、ウォーミングアップしてから、歩いて下さいね。

十分に休養することも大事。特に下り坂に注意して下さい」

ぉおぉぉ~登山をしてもいいのだ~~虹

あのぉ、骨の加齢は?

「立派な骨です。でも、あまり無理しないように!」

やったー!キラキラ

 

今も、歩くと膝の側面に違和感が残っていて、多少痛みもあります。

でも、筋肉が落ちるのも怖いので、少しずつ散歩を再開しました。

 

みな様、ご心配をおかけしました。

 

 

1週間、痛みに耐え家籠りをしていてわかりました。

「痛み」とは、すごいストレスです!

家にばかりいると、鬱にもなります!

 

その間、今年の春に亡くなった友人へ想いをはせました。

長い間、悪性関節リウマチを患い、それでも、明るく前向きだった彼女。

「リウマチの痛さとは、どんな風なの?」というアホな私の質問に、

「腱鞘炎になったことある? あの痛さのひどいのが、ずっと続いているの」

と、あっさり笑顔で答えてくれました。

生活の質を上げるため、副作用が心配な新薬を飲んでいました。

「先生がね、この薬を飲むと、骨がボロボロになり、60歳まで生きられないかもしれないと言うの」

「……」

それでも、新薬を飲み続け、パソコンで本の校正の仕事をしていました。

手が固まっているので、棒の先に消しゴムを細くしたもので、

キーボード操作をしていました。

痛みの中、本をたくさん読み、時には、女子会?と称して、私たちと

彼女の家で会食をしました。

イケメン俳優の話で盛り上がりましたね。

そんな彼女が一人暮らしになり、夜中に車椅子が横転して怪我をしてから、

とうとう施設に入所しました。

コロナで会えないままのお別れになりました。

でも、主治医の予想に反して、しっかりと60歳を超えていましたが。

 

私も、まだまだ痛みが残り続けるでしょう。

少しずつ、散歩をしながらリハビリをしていきます。

これからの人生、細く長く、歩いていきたいものですね。