プーチンが核の脅威もちらつかせ、ほんとうに恐ろしくなります。

日本にとっても対岸の火事とは思えません。

一日でも早く、ウクライナに平和が訪れますように!

せめて、子どもたちのためにと、

我が家では、ユニセフのウクライナ緊急募金へ少しですが募金しました。

 

ところで、ほんとうに春めいてきましたね。晴れ

今日は17°にも上がり、ウォーキングをしていても汗ばんでしまいました。

先日もポカポカの陽気の中、栃木市の矢倉山(標高:599.42m)へ登ってきました。

ブログお仲間の記事を拝見して、いつか登ってみたいと思っていました。

毎日お疲れさん、ねぽちゃんさん、ありがとうございました。

参考にさせていただきました。

 

まずは、星野の四季の森を散策。

新聞にセツブンソウの記事が掲載されたので、

平日なのに見学者が多かったです。

 

登山口まで行く途中の住宅の庭に福寿草が、いっぱい咲いていました。

 

さぁ、キャンプ場を出発!

 

あの山まで登るのかな?

 

ありました! ねぽちゃんさんの記事にあった落とし物のナスのマスコット。

このままにしておきました……。

 

おっと~、ハイキングと思いきや、急登がありました。

この程度なら、楽しめます。あせるあせる音譜

 

頂上近くになると、右斜面に植樹された多くの若木の数々が見えてきました。

鹿よけがしてあり、独特な雰囲気ですね。

 

 

あの鉄塔が頂上です。

 

はい、栃木百名山の矢倉山の頂上です。

 

筑波山が霞んでいます。

 

ここでランチタイム。カップヌードルとお菓子です。コーヒー

こんな景色を見ながらのランチは美味しいですね。

 

あれは、矢板市の高原山かな?

それにしても、この植樹した若木、桜でしょうか?

大きくなって咲いたら素晴らしいでしょうね。

 

帰りは、荒れた道を下らず、登ってきた道を下りました。

ねぽちゃんさんの記事を参考にさせていただきました。

ありがとうございました。

途中、ゆっくりと新緑の木々を眺めてきました。

 

星野の里は、パステルカラーになってきました。

マンサクや白梅、紅梅が奇麗でした。キラキラ

 

休憩含め、約3時間ちょっとで往復してきました。

いい山だったので、又、季節を変えて登ってみたいです。音譜