11月4日、八方ヶ原(栃木県矢板市)へ紅葉を見に出かけました。

でも、紅葉は見頃を過ぎてしまいショボーン、牧場ではなく滝巡りコースを歩きました。

いつも、高原山に登るのですが、この八方ヶ原を歩くのは初めてです。

 

※八方ヶ原は日光国立公園の一部で、標高1,000~1,200mの高さにあります。
 

駐車した「山の駅たかはら」の紅葉だけが奇麗に残っていました。

 

谷へどんどん下りて行きます。

ハイカーは一組の同じく熟年夫婦のみです。

 

しばらくすると、奥入瀬渓流を思わせる風景が現れ、その先に滝が見えてきました。

雷霆の滝(らいていのたき)

 

 

 

その後も、どんどん谷を下りて行きます。

つり橋を渡ります。あせる

 

だいぶ下りて行くと、すごい滝の音がします。

咆吼霹靂の滝(ほうこうへきれきのたき)

 

 

 

ここで、早目のランチをとりました。おにぎりコーヒー

夫が淹れてくれたコーヒーは温かくておいしかったです。

寒いので助かりました。

 

 

見上げると青空の中に紅葉の山が……。キラキラ

ここは谷底なので暗くて寒い~~えーん

 

 

この先は通行止めのため、引き返すことにしました。

帰りは、下りてきたぶん、登り登りです。嬉しいなぁ~音符

時々、巻道をショートカットして、登山のトレーニングをしました。

 

つり橋は揺れますねぇ~汗

 

太陽へ向かって登っていくようでした。上は温かいだろうなぁ~

 

けっこう急登もありましたよ。音符

 

そろそろ駐車場です。いいハイキングでした。照れ

 

 

八方ヶ原は元軍馬牧場だったそうです。

残念ながら、こちらも紅葉が過ぎていました。

 

でも、見頃を過ぎた紅葉の景色もいいですねぇ。

帰りに矢板のリンゴ農園でリンゴを買いました。

矢板道の駅のリンゴソフトは美味しかった~~ソフトクリーム