台風一過の昨日、山歩き仲間と一緒に、渡良瀬遊水地をウォーキングしました。

緊急事態宣言も解除され、気持ちも晴ればれと青空の下を歩けました。

 

鳥のさえずりが聞こえます。音譜 男体山や薄っすらと富士山も見えました。

「汗を流しながらの登山もいいけれど、こんなウォーキングもいいね」と、仲間も楽しそう。音譜

時々、鼻マスクにして深呼吸をしていました。爆笑

 

ラムサール条約登録湿地である「渡良瀬遊水地」

ヨシが茂り多くの草花や野鳥の宝庫です。

 

約1万5千歩のウォーキング後、野木ホフマン館で休憩しました。

さっそく、国の重要文化財に指定され、近代化産業遺産でもある「野木町煉瓦窯」の中を、

ヘルメットを被って見学しました。

ここで作られた煉瓦は東京方面に運ばれたそうですよ。

 

隣接している乗馬クラブ。昔、皇室の方も来られたとか?

 

見学の後、久しぶりに会食をしました。

でも、まだコロナが心配なので外のテーブルで食べました。

そして、お喋りの時はマスクゲホゲホ

みんなで食べながらのお喋りは、至福の時間ですね。コーヒー

 

これからメタセコイアの並木が紅葉してきます。

その時、又、散歩に来ましょう。イチョウ

 

※やっぱり、緊急事態宣言が解除されたので、空気がおいしかったです。