パラオリンピックのアスリートの活躍には驚きの連続ですね。

素直に「凄いなぁ」と感動しています。

「失ったものを数えるな、残されたものを最大限生かせ」
老いてきた自分にも響く声です。

でも、やっぱりオリンピックと同様、こんなコロナ禍での開催でない方がよかったと思います。

アスリートの人たちが、最後まで無事に終えることを願うばかりです。

 

夫の膝痛は完治せず、この頃、私も持病の腰痛が出てきてしまいました。

でも、運動不足が一番の敵と、一昨日、日光の高山を登ってきました。

(コース)

竜頭ノ滝P~滝上~高山~無名坂~熊窪(中禅寺湖)~赤岩~菖蒲ヶ浜~竜頭の滝P

 

久しぶりに見る竜頭の滝は水量が豊富でした。

 

この白い花が多く咲いていました。

 

 

いつもなら、観光客で賑わう橋の上には、誰もいません。

 

いざ、高山登山の開始! 1組の登山客がいました。とにかく涼しいです。18°

 

岩の上に腰かけている木を見つけました。爆  笑

 

ふかふかした歩きやすい登山道です。音譜

 

左手に中禅寺湖が見えてきました。

 

右手には戦場ヶ原が見えてきました。

 

高山登山は、ふ~ふ~と息切れもしません。いいなぁ~音譜

一昨年登った男体山は、もう登りたくありません。笑い泣き

今の私の体力では、この山が調度いいのかな?

 

高山の頂上です。標高: 1,668m

ここで、ドーナツを食べながら休憩です。ピンクドーナツドーナツコーヒー

 

中禅寺湖側に向けて下山です。

 

森の中はおもしろいオブジェがあります。

まるでメルヘンですね。

 

 

 

しばらくすると、熊窪に到着! 中禅寺湖です。

先日登った社山の反対側です。

 

 

ここで、昼食タイムです。おにぎりお茶

 

 

エメラルドグリーンに溜息です。

数人の遊歩道を歩いて来たハイカーたちも休んでいました。

でも、静かです。

 

 

さて、中禅寺湖畔沿いの遊歩道を歩いて竜頭の滝まで帰ります。

 

崩れた岩を抱きかかえる?木を見つけました。びっくり

とにかく、左手の山側は落石注意です。注意

 

遊歩道といっても、アップダウンがあり、崖沿いで要注意の箇所もありました。

ほんとうに自然に沿った道ですね。

 

やっと、菖蒲ヶ浜のキャンプ場近くにたどり着きました。

そこに、除雪車が置かれていましたよ。

 

※ 腰痛でサロンパスを貼りながらの登山でした。爆  笑

  でも、山歩きをしたら、腰痛が治りました。

  筋肉がほぐれたのでしょう。

  緊急事態宣言下では、栃木の静かな山を探して歩きます。ニコニコ