5月29日(土)、夫と渡良瀬遊水地を散歩しました。

野木町の野渡橋から入り、往復約1万7千歩のウォーキングでした。

友人との散歩ととちがい、早足になり疲れました。あせる

 

ちょうど桑の実がなっていて、多くの人たちが採りに来ていました。

ここは、4県にまたがる地なので、

とちぎ、つくば、春日部、群馬と車両ナンバーもそれぞれです。

かつて、私達もマルベリージャムを作るため、桑の実を採りにきました。

ブルーシートを地面に敷き、桑の木を揺さぶり、実を落としての収穫は面白かったです。

でも、桑の実の髭を抜く手間に疲れて、今は作らなくなりました。ウインク

 

この辺は、かつて養蚕が盛んで、多くの桑の木が植えられています。

桑の葉を採っている人たちもいましたよ。

何でもお茶にするらしいです。お茶

 

 

 

葦の中からは、多くの鳥たちの鳴き声がしていました。

うるさいくらいでしたよ。爆  笑

トビなど多くの種類の鳥たちの姿も見かけました。

 

 

※ 日曜日に夫は、新型コロナウイルスのワクチンを町の保健センターで接種しました。

  集団接種でしたが、混雑もなくスムーズに接種できたそうです。

  ただ、腕の筋肉が痛いそうです。グラサン