巷で噂される企業のスゴすぎる顧客対応について紹介致します。
任天堂の修理対応が「神様のようだ」と話題になっています。
例えば、同社製品の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、
故障の修理に出すとその場合にもよりますが、
多くの場合「保証期間を過ぎても無料で新品交換」してくれるそうです。
さらに、修理に出す前に貼ってあったシールまで同じ位置に貼られていたという報告もあるほど。
素晴らしいですね。
というわけで、他にもこうした企業の優れた顧客対応、
いわゆる「神対応」と呼ばれるものについて、
どんなものがあるか調べてみました。
もちろん真偽の程は定かではないので、あくまでも噂ベースです。
■Apple(パソコン)
Apple社は、Macで映像編集をやってみたいと、
同社のCEOであるスティーブ・ジョブスに手紙を出した少年に専用ソフトをプレゼントした。
■リッツ・カールトン(ホテル)
海外出張の多いとあるビジネスマンの常連客が
「僕はビーズの枕じゃないと眠れない」
と従業員に話したところ、
どこの国のリッツ・カールトンに泊まっても「ビーズの枕」が常備されるようになった。
――さすが高級ホテル、気が利いてますね。でも、常連客にならないとむずかしいのでしょうか?
■ロールスロイス(車)
あるお金持ちの男が最上級のロールスロイスで砂漠を横断する旅をしていたところ、
暑さで車がトラブル。
無線機で救援を頼んだところ、
水平線の彼方からやってきた輸送飛行機が新品のロールスロイスを届けてくれた。
旅を終えて戻った男が同社に問い合わせると、
「ロールスロイスは故障いたしません」の一点張りだったという。
――これは都市伝説的な話として有名ですね。
これぐらいやれば、悪質なクレーマーだって黙ってしまいますね。
ビジネスマンとして、私も見習います。真似できる訳ないですが。