度々遅れてますが

11月の集計を出しましたので

ご報告致します。

総発電量283kwh。1日平均9.43kwh。

終盤晴れたり曇ったりしてましたが

12月に入り安定してきました。

普通にトラブルなく今年も無事に終えそうです。

 

YouTubeの動画とか太陽光関連見てると

相変わらずどちらかとネガティブなのが多いですが

当方は普通に順調です。

メガソーラーの1件で拍車がかかった感じですけど

太陽光システムそのものは良いものです。

問題ないのでパワコンの寿命と廃棄を考える事位で

設置当初は廃棄の事とか深く考えなかったのですが

今となっては陸屋根で良かったかなと

気軽に点検出来るし、重たい物の負荷に耐えられるし

コンクリートで固めた屋根の寿命は長いし

パネルの寿命は30~40年と言われてる中で

条件は整ってますね。まあ廃棄は当分先の話になりそうです。

14年間だらだらとブログを続けてますが

今無事でいられるのは施工が良かったからですよ。

トラブルの内容見てもほぼここで決まるかなと思ってます。

台風の直撃を2回喰らいましたけどなんともありませんね。

施工業者に感謝です。

まあパワコンが壊れたとか記事にするネタが増えた方が

経過としては参考になるでしょうけど壊れませんね。

15年は1つの目安かもしれません。

シャープから15年保証延長の話がきましたから。

でも架台の方は劣化してきてますので今後どうなるかは分かりません。

パネルより先に架台がダメになったら意味無いですね。

その点では新築一体型で太陽光を載せるのは良いんじゃないですかね。

ケーブルの露出は抑えられるでしょうし

パネルを載せるのを前提とした造りでしょうし

屋根の寿命とパネルの寿命の両面を踏まえて始められるのは

利権の話は抜きにして良いと思いますよ。後から付けるより安心感は段違いでしょ。

まあ今となっては太陽光で電気代を浮かすのが目的でしょうし

日照時間が短いとかその条件に当てはまらなければ手を出すものではないのは確かです。

当方は深く考えもなしに2,3の見積もりで決めて、業者の腕も確かだった。

川崎の日照は14年経った今でもシミュレーション以上の結果を出している。

今の所始めて良かったと思ってます。