検針票が入ってきましたので

収支のご報告を致します。

集計期間は6月8日から7月8日までの31日間です。
その期間の発電量は439kwh。
売電量は266kwh。
439-266=173kwh。
この分が発電して使ってる電気ですね。
買電も同じく266kwhでした。

我が家は従量電灯Cで料金の内訳は
120kwhまでが19円52銭
120kwh~300kwhまでが26円00銭
300kwh以上は30円02銭で計算されます。

なので太陽光発電をやって無い場合、173+266=439kwh。
120×19.52=2,342円
(300-120)×26=4,680円
(439-300)×30.02=4,173円
合計11,195円

太陽光発電をやってる場合は
120×19.52=2,342円
(266-120)×26=3,796円
合計6,138円

勿論基本料とか燃料費調整額とか諸々入るので正確ではありませんが、
比較の計算ではこれで十分だと思います。

11,195-6,138=5,057円分、太陽光で賄えました。
それと売電分266×48=12,768円。
今回、太陽光発電で稼げたお金は計17,825円になりました。

 

晴れている印象ではありますが、天気が悪い日は極端に悪かった様です。

これから暑く晴れる日が続くみたいですが、

エアコンは程々に熱中症には気を付けます。