TOYOTAが、ようやく、電気自動車(EV)開発を本格的にスタートさせたという。

Tesla model Sの発売から、11年遅れだ!

これでは、世界に勝てない!

天才 イーロン・マスクが率いるテスラは、次のような世界制覇計画を練っていると推定される。

2020年 テスラモデル3  50万台(スミ)、
2028年 テスラモデル3 500万台、
2036年 テスラモデル3  5000万台、
2044年 テスラモデル3  5億台

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これからすると、2032年ころには、TOYOTAは、テスラに抜かれる!

天才は、一つのことではなく、10以上のマルチな分野を俯瞰・鳥瞰(ふかん・ちょうかん)して物事を判断する能力がある。

それが、電気自動車(EV)にも、活かされた。

🟣 バッテリーの巨大工場: ギガファクトリーを建設した!

🟣 リチウム・イオン電池の冷却技術を発明した!

🟣 誘導モーターを導入した!

🟣 太陽電池から充電するシステムを自ら開発した!

🟣 充電インフラを自ら整備した!

🟣 世界の地政学を知っている!

🟣 プレゼンテーションがうまい!
----スティーブ・ジョブズ並みだ!

🟣 一時は、世界大学の億万長者に君臨した!

などだ!

(c)harbeman230126
Deep thinking yields imagination


Smartnewsを引用する。
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欧州で0%台の屈辱…世界1位のトヨタ、「現代自動車戦略」を追いかける

現代自動車グループの電気自動車専用プラットフォーム「E-GMP」。主要テストで安全性を認められた。[写真 ヒョンデ] 

自動車市場で世界トップのトヨタ自動車が電気自動車(EV)生産体制を独立的に運営することを決めた。エンジンやハイブリッドカーから完全に脱却する方式だ。

朝日新聞が25日に伝えたところによると、トヨタはEV専用の基本設計で生産効率とコスト競争力を高め、米EVメーカーのテスラなどに対抗する計画だ。トヨタは自動車の骨格となるプラットフォーム(車台)をEV専用に新たに作ることにした。自動車メーカーの立場ではプラットフォーム開発に莫大な費用がかかりエンジン車とこれを共有したりもする。トヨタは昨年初のEV専用モデルである「bZ4X」を発売したが、プラットフォームはハイブリッドカーと一部共有している。朝日新聞はEVに必要のない構造も含まれているためテスラより生産に多くのコストがかかると紹介した。

◇「トヨタ、EV専用プラットフォーム生産」

現代(ヒョンデ)自動車グループは5年前から電動化転換を強調しながらEV専用プラットフォームである「E-GMP」を開発し、2021年からE-GMPを使ったモデルである「アイオニック5」(ヒョンデ)と「EV6」(起亜)、「GV60」(ジェネシス)などを発売した。EV専用プラットフォームはエンジンを載せる必要がないためフラットにでき、バッテリーを置くスペースも広くなる。

現代自動車グループの鄭義宣(チョン・ウィソン)会長は2018年から「エンジン車時代にはわれわれがファーストフォロワーだったが、EV時代は競合メーカーを上回る性能と価値で市場を先導しなければならない」として「ファーストムーバー」(先駆者)戦略を強調した。このような戦略により発売されたアイオニック5とEV6の2つのモデルは米国と欧州などでカー・オブ・ザ・イヤーに選ばれ人気を呼んでいる。

現代自動車グループは昨年にもE-GMPを基盤とした「アイオニック6」を出し内外で販売拡大にスピードを出している。その結果、昨年には前年より10万台以上多い販売台数を記録し、EV累積販売100万台突破に成功した。現代自動車グループがEV販売を始めてから11年で世界市場で立てた記録だ。おかげで昨年欧州主要10カ国でも現代自動車グループは2桁のシェアを記録し、世界の自動車メーカーで4番目に多くのEVを販売した。海外のEV専門メディア「クリーンテクニカ」によると、昨年ドイツなど欧州10カ国でEV販売現況を集計した結果、ヒョンデ・起亜は合計9万6988台を販売してシェア10%となった。グループ別順位ではフォルクスワーゲン、ステランティス、テスラに続く4位だった。

◇欧州10カ国でトヨタEVシェア0%台

EV市場に遅れて進出したトヨタは不振を免れなかった。トヨタは昨年欧州10カ国の市場でシェア0.8%の7554台のEVを売るのにとどまった。米CNBCはトヨタがEV市場で振るわない背景に、充電施設不足と高い価格などを挙げた。CNBCによると20年以上前からハイブリッドカーを生産しバッテリー製造技術まで蓄積してきたトヨタは、核心原料であるリチウムとニッケルの供給が今後5~10年の間円滑でないと予想した。

ただバッテリー原料問題でEV価格が高騰しても自動車メーカーは大量生産で価格を低くでき、政府補助金も続くという分析もある。消費者がEV使用に慣れれば従来のエンジン車の販売台数とは関係ない新しいブランドが市場を先取りする可能性もある。

韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「2030年には米国、欧州、中国でEV販売のシェアが40~50%に達すると予想する。EVは既存のエンジンと違い修理サービスと使用方法が異なるためトヨタがもたついている間に他のメーカーが市場を速く掌握するかもしれない」と予想した。

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