今年も梅干し作りを。

        南高梅3キロ、(昔は10キロ作っていましたが。)

   

           

               

                  ******

 

     真理を共に学んだ友人、息子たちと同年齢の若い容姿端麗なKさん

       と会いました、5月末に。

 

       Kさんは頑張り屋さんで、難しい資格も取得し、行動でも実践し、

       その力量を認められて取締役にも抜擢されました。

        でも、その後、挫折を感じて落ち込み、死にたいとまで

      感じるようになり、もんもんと過ごしていたとき、

         ハッと本来の自分自身に気づいたそうです。

 

         知花先生の講話テープを聞きなおし、なるほど、そうだ、

        その通りだと再確認し、

       悩み、苦しんでいたことは、全部、自分自身が作り出した妄想

         だったと気づき。

        そして、現状ばかりに振り回されていた自分を投げだして

       「一番大事なこと以外は、もう、どうでもいいっ!」と。

    

       例え、仕事を失っても、例え、別な仕事になろうともお任せしよう。

         大事なことは、自分自身が何者であるかに立ち返り、

        真理に沿って、それを中心にしていくことだと。

        そうして、死にたいとまで思い詰めていた悩み苦しみが

            霧散霧消していったそうです、

        

         

          5月下旬、 Kさんとランチしながら話しました、↑

 

 

 

         『どうでもいいっ!』

 

          この言葉は私にも強烈な一撃で、ハッとさせられ。

          自分も、どうでもいいことに、いつの間にか捕らわれ、

            円の中をグルグルしていたなと。

 

          何度も、何度もの、捕らわれの繰り返しをしてきて、

           もう、先もない己の身。

         虚構、幻影、ドラマの現実、そこから脱却して根源の自分自身、

             愛という実在へ回帰しよう、今度こそ!!!

 

 

        

 

       5月中旬頃、 日本橋三越での展示会場に知人が作品展示したので

       友人たちと見に行きました

 

          ↓ 三越本店屋上は緑が鮮やかで池もあり、広々な空間

         

          ↓  正面入り口、ここも広々空間でした、

 

          

         

        ↓7階、展示場の展示物の数々