3月頃、横浜崎陽軒で。  友人たちとのおしゃべりタイム

   

         

 

  

                 ******

 

     今朝がた、早く目が覚めて、ベッドで、

 

       ”わたしは尊い”

 

       と、ふっと、しかも強く、はっきりと。

       そして、やさしい光に包まれているなとも。

      

       突然にそう思って、しみじみそう思えたのです、

 

 

     そして、自分の尊さは、それは内なる神の尊さであり

       自分の尊さに気づくことなく、

             他の尊さもわからないと。

 

 

 

      「あなたはわたし わたしはあなた」と

      昔、知花先生の講話を聴き始めた頃、

        聴いたときは、びっくりで。

 

      でも、そうであれば、どんなにいいだろうとも思い。

 

       

     そうであれば、自他の区別もないのであれば、               

     全部自分であれば、他に対して気遣ったり、何か構えたり、

     良く思われようとかもなく、素のまま、ありのままでいい。

     なんて、楽で、嬉しく、喜びであることか!と。

 

 

    全ては神の被造物、すべての命は同じ神からのもの

     全ては同じ命、全ては一つ、そこに分離はなく

    自他もないと__

     

     それは徐々に理解でき、理解できた分だけ自他意識から

      解放されてきてはいるものの、分離感がそうたやすく

     なくなるものではなく。。。。

 

     

     でも、尊い自分に気づかされた時、

      「わたしはあなた あなたはわたし」という言葉の

      深さを思いました。 

 

    自分の尊さに目覚めてこそ、他の尊さにも気づき

      目覚めさせられると。

  

      人生という旅は自己発見の連続なのだなぁ~と

       思います。 

  

       

     『 己を知ることは神を知ること

       己を知らずして神を知ることなし 』

                      -知花敏彦ー