公園の白い花たち。 

   斜面下方に並んで咲いていました。

 

       

 

   ふっと思ったことは、インスピレーションだと

     インスピレーションは誰にでもくるものだけれども

   本人が気づかなかぅたり、無視したりしているらしいです。

   

    知花敏彦先生宅と同じマンションに住んでいた頃のこと、

   夕方、私は夕食を作っている時、ふと、先生宅へ行きたいと

   思いました。

   

    「これから伺っても良いでしょうか?」と先生宅へ電話しましたら

   「どうぞ、いいですよ」との返事を頂き、料理などお鍋ごと持参しました。

    先生ご夫妻と私ら夫婦と4人で夕食囲みながら談話が始まります。

    

   談話というより、真理を私たちが聞かせて頂いたということで、

    そういう時の時間は、何よりも貴重な時間となりました。

  

 

   夕方の夕食の時間帯に突然、他家を訪問するなど、これは

    ふつう、非常識すぎて、私とて、したことはありませんが

   そういう意識や配慮を超えた〝行きたい” という気持ちが

    強かったのです。

 

   先生は「 ふっと思ったときはいつでもいらっしゃい」とも

    言ってくださいました。

 

 

   いつものことですが、先生宅で食事するとか、お茶するとか、

    また、先生ご夫妻が私らの所へ来て下さっての食事やお茶などの

     時間は、いつも真理を聴くという大事な貴重な時間でした。

 

  先生は、大きな会場での講話だけでなく、4人だけのこんな時でも

    一回一回をとても大事にされて、とても真剣に話してくださいました。

 

    

    ↑ これは当時の写真ではなく、最近のものです。

      スイートポテトをトースターで焼いて 買ったワッフルの

       上にリンゴのワイン煮を置いてみました。

 

 

             ******

 

 

    先生は当時、水の実験、風力発電のための風車作り、燃焼テスト

    など、多岐にわたり、実験、研究をされていました。

 

  それで、先生は夜中でも”ふっと思いついたこと”は、すぐ起きて

   すぐに実験したりされていました。

   

   インスピレーションは一回しか来ない、何度も何度も

     同じインスピレーションが来るのではないと言われて

   ”すぐ、即、今 ”ということをいつも実践されていましたので

    夜中だから、睡眠中だからなどの制約みたいなものは

    一切ないという行動でした。

 

    8時間睡眠とか、食事のビタミン、ミネラルとか栄養とか

     先生は全く頓着することなく、コーヒーはお好きでしたが

     お砂糖もたっぷり入れていました(笑)

    

    昔の私は、睡眠大事と思いこんでいて、眠れないととても

     焦ったり、コーヒーはカフェイン多く胃に悪い、砂糖など

      害あって一利なし、そして栄養、栄養ととらわれていました。

    でも、真理の理解に応じて、それらの制限、制約から解放されて

     コーヒーも自分で淹れたり、眠れなくても平気となりました。

     ただ、コーヒーにお砂糖は入れませんが(笑)